京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/13
本日:count up12
昨日:37
総数:216360
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

5月2日 ひまわり「1年生となかよしになろう」

 2・3時間目に1年生との交流学習を行いました。
ひまわり学級の子どもたちは,お兄さんお姉さんらしく司会やはじめの言葉・終わりの言葉を務めることができました。
みんななかよく笑顔で活動ができて大満足でした♪♪
画像1
画像2

安全学習

画像1
画像2
 今日は、5年生で教頭先生による安全学習の授業がありました。教頭先生が教室に来られることを、「今日はどんな授業だろう?」と口々に話し合いながら嬉しそうに待っていました。
 授業内容は,「GWを安全に過ごすための工夫」について話し合いました。授業が始まると気持ちを切り替えて、安全について真剣に考えることができていました。
 今日の学習で話し合えたことをしっかり意識して、GWを楽しく安全に過ごして欲しいです。

学校司書の先生

画像1
 学校司書の中川先生から図書館や読書カードの活用について、学年ごとに話をしていただきました。図書館での本の探し方や本の扱い方等の説明を受け、説明通りに正しく本を借りることができました。


校長講話/音楽タイム

画像1
画像2
画像3
 今年度最初の、校長講話と音楽タイムがありました。 
 校長講話では、「もしも世の中にルールが無かったら?」ということを考え、校長先生から厳しく法律についてのお話を聴きました。難しいお話でしたが、どの学年も真剣にお話を聴いていました。
 音楽タイムでは、今日から1年間全校で歌う曲を聴きました。曲は、「U&I]です。
初めて聴く曲に子どもたちは、体を揺らしながら口ずさんでいました。
 いきいきタイムでの発表に向けて、これから一生懸命練習していきます。

5年 リコーダー演奏

画像1
画像2
毎朝,楽しく歌を歌ってから一日が始まります。
また,リコーダー演奏にも挑戦しています。
空いている時間も一生懸命練習し合う姿も見られます。
今日も,5つのグループにわかれ,それぞれで教え合いながら少し難しい指遣いにもチャレンジ。
お互いに高めあえる雰囲気がある常にある5年生です。

5年 体育「全員リレー

画像1
画像2
体育のリレー学習も今日が最終日。そこで,学年で「リレーカーニバル」を開催しました。
最初は10チーム(5チーム×2クラス)で対戦。
次は,学年で5チームに再編成。
そして一番盛り上がったのが,クラス対抗の「全員リレー」。
中間休みなどを使い,各クラスで作戦を練ってきただけに,力の入れようも違います。また,体調が悪く参加できなかった友達も,バトンを渡してくれたり,コーンを並べたりと,友達のために力を尽くしてくれました。
みんな,さわやかな初夏の風の中を全力で走りぬきました。そして,そんな友達をあらん限りの声で応援する子ども達。力のこもった声が運動場に響き渡っていました。
なんでも全力に向き合う子どもたちの姿が、今日の青空のようにさわやかに感じた時間でした。

今日の給食

画像1
今日の給食は、和(なごみ)献立です。

・ごはん
・春キャベツのすまし汁
・ひら天とこんにゃくの煮つけ
・ちりめんたけのこごはんの具
・ちまき

 

 

5年  体ほぐしの運動

画像1
画像2
今日の学年体育では,風船を使った「体ほぐしの運動」。
最初は,チームごとのリレー。風船を落とさず運ぶのは,なかなか大変です。あっちへこっちへと,風船の動きとともに子どもたちも動き回りながら,次の走者を目指します。
その後,風船バレーにも挑戦。みんなの弾んだ笑い声が体育館中に響き渡っていました。
学年の仲間とともに体を動かす楽しさや心地よさを十分に味わった一時間でした。

2年生 野菜の苗を観察しました

画像1画像2
 生活科「ぐんぐん そだて」の学習で,野菜を育てます。今日は,その苗の観察を行いました。手触りやにおいなど,体のいろいろな部分を使って観察しました。「早く植えたいな。」という声がたくさん聞こえてきました。

1年生 学校探検

画像1
画像2
 1年生が入学してから2週間が経ちました。
今、1年生は生活の授業で学校探検をしています。「どこに何があるか、どんな人がいるのか」という2つの視点で、普段使うことのない教室を見て回っています。
 これから1年生は、学習によって使う教室が増えていきます。今日習ったことを生かして正しく教室を使えるといいですね。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
京都市立春日野小学校
〒601-1425
京都市伏見区日野田中町31
TEL:075-571-5550
FAX:075-571-7021
E-mail: kasugano-s@edu.city.kyoto.jp