京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/25
本日:count up1
昨日:68
総数:217332
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

体ほぐし

学年体育で「体ほぐし運動」を行いました。
いろいろなストレッチを行った後,ボールを使った体ほぐしに挑戦。一列になり,ボールを右や左,上や下など様々な角度から自分の後ろの友達に渡していきました。相手のことを考えてパスをしていかないと,うまくつながらないだけに,みんな,優しい表情でボールを渡していたのが印象的でした。
最後は,バランスボールを使ってのボール運び。男女ペアになり,背中にはさんで運んだのですが,やっている子どももまわりの子どもたちも,にこにこ笑顔。
みんなで,心も体もほぐれた一時間となりました。
画像1

学校沿革史

5年生 50m走

画像1
画像2
 今日の体育の学習では50m走のタイムを計りました。走り終わってから「前よりもタイムがあがったよ」と嬉しそうにタイムの教えあいをしている子がたくさんいました。
今からもう、半年後の運動会が楽しみですね。

1年生 初給食

画像1
画像2
 給食が始まりました。準備をするのも初めてです。そこで、6年生が準備のお手伝いに来てくれました。配ぜんの仕方やエプロンのたたみ方を優しく丁寧に教えてもらいました。おいしく給食をいただいた後は食器の片づけ方や牛乳パックのたたみ方を担任の先生から教えてもらいました。しっかり食べて、強く元気に過ごして欲しいです。

最高学年として

画像1
画像2
 6年生は、ミニホールに集合して自分の学年のよさについて話し合いました。また、最高学年としての1年間を過ごすために、学年目標に込められた願いや思いを担任の先生からお話を聞きました。学年目標は「Do your best パワー全開」、これまでの積み重ねがあるからこその目標です。新たな目標をもった6年生はみんな強い思いを持った表情に変わっていました。

2年生スタートです

画像1画像2
 今日は,2時間目に2年生になって初めての学年集会を行いました。みんなで「どんな2年生になりたいか」考えました。「1年生にいろいろ教えてあげたい」「やさしい2年生になりたい」など,意欲的な意見がたくさん出てきました。
 3時間目は学年で体育をしました。たくさん体を動かして,元気いっぱいな2年生になりたいですね。

平成29年度 学校教育目標・経営方針

今年度の学校教育目標・経営方針をお知らせします。
この目標に向かって,全教職員が一丸となって取組を進めます。
学校教育目標・学校経営方針
 

初めての学校生活

画像1
画像2
1年生にとって初めての学習です。自分の席にしっかりと座って担任の先生から学校での過ごし方を教えてもらいました。

今日から始まりました!

画像1
画像2
いよいよ今日から平成29年度の学校が始まりました。元気いっぱいの挨拶をしているこどもたちの姿をたくさん見ることができました。

桜が咲き始めました!

画像1
学校内の桜の花が咲き始めました。来週から新学期が始まります。満開の桜と共に新たなメンバーを加えた教師一同でこどもたちが元気に登校してくることを楽しみに待っています。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
京都市立春日野小学校
〒601-1425
京都市伏見区日野田中町31
TEL:075-571-5550
FAX:075-571-7021
E-mail: kasugano-s@edu.city.kyoto.jp