京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/18
本日:count up37
昨日:61
総数:218451
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

2017年がスタートしました

画像1画像2
 冬休みが明け,元気な子どもたちに会うことができました。今日は4時間目の「樹学習」の時間に学年で集まり,これからある「いきいきタイム」や「1/2成人式」について話をし,どのように過ごしていきたいか考えました。
 4年生もあと3か月程です。一日一日を大切に,5年生へ向かってまだまだステップアップしていきたいと思います。今年もよろしくお願いいたします。

今日から学校!

画像1
 冬休みが終わり、子どもたちが学校にもどってきました。
 久しぶりに会う友達や先生に、おしゃべりがしたくてたまらないという子、友達に会えて笑顔があふれる子、友達と元気いっぱい運動場を走り回る子。みんなそれぞれ楽しそうです。
 楽しい一日が終わり、子どもたちも下校します。「また、あしたね!」と声を掛け合っています。

5年生 体育「キックベースボール」

画像1画像2
 5年生で体育の学習で「キックベースボール」を行いました。ベース型のスポーツに,初めはルールが混乱している様子もありましたが,だんだんとルールも理解し,ゲームを進めていくことができました。遠くに飛ばす方がいいのか,転がす方がいいのかという攻めの作戦や守備ではどこのアウトから取ればいいかなど,いろいろとチームによって作戦を考えていました。学年でも試合をし,楽しく活動することができました。

5年生 春日野環境プロジェクト

画像1画像2画像3
 5年生では,総合的な学習の時間に「環境」について学習しています。今日は,これまで学習してきたことを近くの保育園へ伝えに行きました。園児たちは,はじめ「環境」や「地球温暖化」という言葉を聞いてもよくわからなかったようでしたが,5年生が考えた劇や紙芝居,ペープサートやエコ工作などで,「環境」について知ってもらえたようでした。最後には「それは地球」という歌をプレゼントしました。
 伝えることによって,たくさんの人が地球の環境について考えて行動していけるといいなと,子どもたちは話していました。

5年生 図画工作「木版画 腕相撲」

 5年生は図画工作で「木版画」の学習をしています。テーマは「腕相撲」です。実際にクラスで腕相撲大会を行いました。それぞれの腕相撲をしている時の表情や組んでいる手などを見ながら,下がきをしています。これから彫り進めていく予定です。どんな版画になるか楽しみです。
画像1画像2画像3

フレンズ遊び

今日のお昼休みは、フレンズ遊びでした。
春から、いろいろなフレンズの活動を続けてきているため、グループのなかまと一緒に楽しく遊べています。

6年生は、年下の友達にとても優しく接してくれています。いろいろな場面で、リーダーの力も発揮しています。

最近では、5年生は、「次は、僕たち、私たちがみんなをひっぱていかなければ。」という意識を持ち始めています。
画像1
画像2
画像3

2年生の学習

算数で、「三角形と 四角形」の学習をしています。
今日は、折り紙で正方形を作っています。
角の形や、辺の長さを調べています。
画像1
画像2
画像3

ゲームラリー10

最後に、みんなのためにゲームを用意してくださった6年生・消防分団の方々・少年補導の方々・育友会の方々にお礼の気持ちを伝えました。
画像1
画像2

ゲームラリー9

みんなのおかげで、カギが完成し、「ハルピー」を助け出すことができました。

計画委員会から、「あいさつやそうじなどあたりまえのことを、しっかりとしていこう。」という呼びかけで、終わりました。
画像1
画像2

ゲームラリー8

画像1
育友会の方々の 「KVT春日野ビジョントレーニング」 です。

画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
京都市立春日野小学校
〒601-1425
京都市伏見区日野田中町31
TEL:075-571-5550
FAX:075-571-7021
E-mail: kasugano-s@edu.city.kyoto.jp