京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up38
昨日:47
総数:218620
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

中間休み

今日の中間休みは、クラス遊びをしている学級がいくつかありました。
1年生は、王様ドッヂをしています。
6年生のお姉さんが、コートの準備を手伝ってくれています。
画像1

4年樹学習  宇治茶のことを学んだよ

画像1画像2
春日野小学校には,茶畑があります。
地域に住んでおられる林さんがゲストティーチャーとして来てくださり,
お世話の仕方やお茶の1年について教えてくださいました。
実際にみんなでお茶畑に肥料をやりました。
大事に育てて,おいしいお茶ができあげるといいね。

そうじの時間

そうじの時間には、一生懸命そうじをしています。
物をどけて、すみっこまでそうじをしてくれることもあります。
そうじが上手な子どもがいると、お家でもお手伝いをがんばっているのかなと、思います。
画像1

学童音楽祭にむけて

明日は、学童音楽祭があります。
春日野小学校の代表として、出演します。

今日の中間休みに、1〜5年生の友達に歌ってくれました。
「COSMOS」という歌を美しい歌声で歌ってくれました。

1〜5年生も、たくさんの拍手を6年生におくりました。

明日は、いよいよ本番です。みんなで応援しています。
画像1
画像2

国語科の学習

画像1
国語科で「お手紙」を学習しています。
グループで練習を重ね、今日がいよいよ発表の日!
みんなの前でも、がんばっています。

手話について学習しました

画像1画像2
 今日の樹学習では,手話講師の方をお招きして,手話についていろいろなことを教えていただきました。実際に簡単な手話も教えていただき,手話であいさつをしたり自己紹介をしたりしました。今日,学んだことや感じたことを,これからの生活の中で生かしていってほしいと思います。

読書の秋

スポーツの秋、食欲の秋・・・秋にもいろいろありますね。
読書の秋を楽しむ子どもも、たくさんいます。
図書委員さんが、とてもいそがしそうに仕事をしていました。
あたらしい本もたくさんはいってきています。
いろいろな絵本・本をよめるといいですね。
画像1
画像2
画像3

4年体育 民謡〜鳴子を使って〜

画像1画像2
運動会が終わって,今日から新しい体育の単元が始まりました。
自分たちでダンスを考えながら,鳴子を持っておどりました。
基本の振り付けを守りながら,友達の上手な振り付けをまねしながら,
とても楽しくおどることができました。
来週の発表会が楽しみです。

もうすぐ運動会!

4年生が、運動会の練習をがんばっています。
もうすぐ運動会、力いっぱい活躍できるといいですね。
画像1

後期がスタートしました

画像1画像2
 3日(月)から,後期がスタートしました。子どもたちは「あと半年で5年生になる」ということを意識し始めています。連日ある運動会の練習に集中して取り組んだり,本日あった全校清掃では汗をかきながら一生懸命に草引きをしたり,子どもたちの気持ちが行動に表れています。これからの成長が楽しみです。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
京都市立春日野小学校
〒601-1425
京都市伏見区日野田中町31
TEL:075-571-5550
FAX:075-571-7021
E-mail: kasugano-s@edu.city.kyoto.jp