京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/18
本日:count up1
昨日:61
総数:218415
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

もうすぐ運動会!

4年生が、運動会の練習をがんばっています。
もうすぐ運動会、力いっぱい活躍できるといいですね。
画像1

後期がスタートしました

画像1画像2
 3日(月)から,後期がスタートしました。子どもたちは「あと半年で5年生になる」ということを意識し始めています。連日ある運動会の練習に集中して取り組んだり,本日あった全校清掃では汗をかきながら一生懸命に草引きをしたり,子どもたちの気持ちが行動に表れています。これからの成長が楽しみです。

5年生 運動会に向けて

画像1画像2
5年生は運動会では,100m走,ハードル走,騎馬戦を行います。この日はハードル走の練習をしました。自分にあったインターバルを見つけ,少しでも普通に走っている時と変わらないような跳び方を意識して練習しました。準備も片付けも自分たちで進んで取り組んでいます。
騎馬戦の練習も各クラスで作戦を立てながら取り組んでいます。

5年生 物語から広がる世界

画像1画像2
図画工作の時間にお話から想像を広げて絵をかく学習をしています。5年生が読んだお話は『めだかの王様』。大きなめだかの鉢の中には王様が住んでいるのです。一体どんな世界が広がっているのでしょう…。これまで学んだ技法を使い,それぞれの想像が広がった作品に仕上がりそうです。

「伏見消防署醍醐消防分署」に行ってきました

画像1画像2
 今日は,社会「火事を防ぐ」の学習の一環として,「伏見消防署醍醐消防分署」へ見学に行ってきました。消防士の方の話を聞いたり,実際に防火服を着せてもらったりしました。初めて知ったことや驚いたことがたくさんあったようで,子どもたちのとても意欲的な姿が見られました。

「南山城学園」へ見学に行ってきました

画像1画像2
 今日は,総合の樹学習の一環で「南山城学園」へ見学に行ってきました。事前に「知りたいな。」「どうなっているのかな。」と疑問に思っていたことを,しっかりと学ぶことができたのではないかと思います。今日の学習を今後に生かし,「春日野のやさしさ」についてこれからもっともっと深く考えていきたいです。

4年図工 お話の絵

4年生は今お話の絵にチャレンジしています。
お話の情景に合うように,背景をぬりました。
あとはていねいに仕上げるだけ!みんな真剣に取り組んでいます。
画像1

4年社会 消防署の見学に向けて

画像1
消防署に見学に行って聞きたいこと,見たいことを話し合っています。
どの子もとっても,とっても楽しみにしています。
「火事の現場に,5分でかけつけるための工夫って何やろう?」
「訓練ってどんなことしてるのかな?」
27日(火)にたくさん学んで帰ってこようね。

シェイクアウト訓練

今日は、シェイクアウト訓練がありました。
運動場で遊んでいた子どもたちは、運動場の中央に集まり避難しました。

お家でも、いろんな部屋で、どのように身を守るか、家族で考える機会があるといいですね。
画像1

4年国語 百科事典の使い方を知ろう

画像1画像2
図書館支援員の中川先生に,百科事典の使い方を教えていただきました。
百科事典の使い方を教えていただいて,実際に調べていきました。
「載ってない〜…あ!あった!やったあ!」
「この言葉,意味が分からんかったけど,楽器の名前や!面白いなあ」
どんどん調べることに慣れて,みんな楽しんでクイズに取り組めました。
これからの調べ学習に,今日の学習を生かしたいね!
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
京都市立春日野小学校
〒601-1425
京都市伏見区日野田中町31
TEL:075-571-5550
FAX:075-571-7021
E-mail: kasugano-s@edu.city.kyoto.jp