京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/25
本日:count up45
昨日:92
総数:217309
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

大そうじ

今日は、みんなで学校をピカピカにしています。
普段は掃除しないところも、がんばっています。

ひまわり学級から「お掃除をいっしょにしたい!」と交流にやってきたお友達も。
交流学級から、うれしそうな声や拍手がありました。
画像1
画像2
画像3

クラスでの楽しいひと時

今日は、夏休み前の最後の日ということもあり、クラスで楽しいひと時をすごしているところも。

夏休みも、楽しく過してくださいね。
画像1
画像2
画像3

放課後まなび教室の船津先生のお話を聞きました。

画像1画像2
7月13日(水)の5時間目に樹学習で放課後学び教室の船津先生から,放課後学び教室の歴史やそこで働く方たちの思いなどをお話していただくことができました。実際に放課後学び教室でやっている問題などにも取り組む体験もしました。子どもたちはどんな思いで自分たちの学校生活を支えてくれているのかについて,さまざまな考えをもつことができるよい機会になりました。。

算数でせんろづくり

画像1
学びをいかそう 算数のじゆうけんきゅうでせんろづくりをしました。
子どもたちは教科書を見ながらせんろのカードを組み合わせていました。
最後には教室の後ろでみんなで集まって大きなせんろをつくって
たのしんでいました。

休み時間

画像1
画像2
画像3
子どもたちは、いろいろな場所で、休み時間を楽しんでいます。
池にいる生き物を観察する子。
運動場で、元気に走っている子。
図書室で本を借りている子。

図書室では、図書委員のお兄さん達が、仕事をがんばっていました。
ありがとう。

コロコロガーレ

画像1画像2
図工の学習で「コロコロガーレ」というものを作っています。ビー玉がコロコロ転がる,アイディアいっぱいの楽しいコースを考えています。完成して遊ぶのが今から楽しみです。

理科の学習

画像1
画像2
画像3
4年生が、星について学習をしています。
今日は、星座早見表の使い方を学習しています。
方位磁針を合わせて一生懸命に活動しています。
お家に星座早見表を持ち帰った時に、いろいろな星座を見つけられるといいですね。

チャレンジ職業体験

画像1
春日丘中学校の2年生が、生き方探求・チャレンジ体験学習で、春日野小学校に5日〜8日までがんばっています。

時間を守ること・あいさつ・言葉づかいなどをがんばって、一生懸命な姿を見せてくれています。

フレンズクイズラリー

画像1
画像2
画像3
グループで、クイズラリーを楽しんでいます。

低学年の子どもたちは、お兄さん・お姉さんに手をつないでもらったり,
やさしくしてもらったりして、うれしそうです。

セミを見つけたよ!

画像1
校内のあちらこちらで、セミが幼虫から成虫へと成長しています。
3年生が、「セミが羽化している!」と見つけたセミです。
「地面に近いから、アリに食べられないかな。」とやさしい言葉がありました。

6年生は、見つけたセミの幼虫を無事に羽化させたそうです。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
京都市立春日野小学校
〒601-1425
京都市伏見区日野田中町31
TEL:075-571-5550
FAX:075-571-7021
E-mail: kasugano-s@edu.city.kyoto.jp