京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/25
本日:count up2
昨日:92
総数:217266
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

理科の学習

画像1
画像2
画像3
4年生が、星について学習をしています。
今日は、星座早見表の使い方を学習しています。
方位磁針を合わせて一生懸命に活動しています。
お家に星座早見表を持ち帰った時に、いろいろな星座を見つけられるといいですね。

チャレンジ職業体験

画像1
春日丘中学校の2年生が、生き方探求・チャレンジ体験学習で、春日野小学校に5日〜8日までがんばっています。

時間を守ること・あいさつ・言葉づかいなどをがんばって、一生懸命な姿を見せてくれています。

フレンズクイズラリー

画像1
画像2
画像3
グループで、クイズラリーを楽しんでいます。

低学年の子どもたちは、お兄さん・お姉さんに手をつないでもらったり,
やさしくしてもらったりして、うれしそうです。

セミを見つけたよ!

画像1
校内のあちらこちらで、セミが幼虫から成虫へと成長しています。
3年生が、「セミが羽化している!」と見つけたセミです。
「地面に近いから、アリに食べられないかな。」とやさしい言葉がありました。

6年生は、見つけたセミの幼虫を無事に羽化させたそうです。

フレンズクイズラリー

画像1
画像2
画像3
ラッキー先生が何人かいます。
ラッキー先生を見つけて、じゃんけんに勝つと、ポイントが2倍に!
先生に会うと、「ラッキー先生ですか?」と尋ねています。

フレンズクイズラリー

画像1
画像2
画像3
今日の2校時は、フレンズクイズラリーです。
1〜6年生のフレンズのグループで、校内のいろんなところに貼ってあるクイズに挑戦していきます。
この日のために、5・6年生がたくさん準備をしてくれました。ありがとう。

さあ、グループで出発です!

5年生 樹学習「水育」

画像1画像2
 樹学習の「春日野環境プロジェクト」の一環として,サントリーの方が出張授業に来て下さいました。「私たちが飲んでいる水は,一体どのように私たちのもとにきているのだろう?」「地下水をくみあげるのはどうしているのだろう?」「水は,山や森とどのようなつながりがあるのだろう?」など,たくさんの疑問がありました。その疑問を実験を通して分かりやすく教えていただきました。私たちができることを自分たちで意識して取り組んだり,周りの人に伝えていきたいと子どもたちはふり返っていました。

4年生 水泳学習

画像1
画像2
画像3
気温が上がり、プール日和です。
4年生は、自分のめあてにあわせて、活動します。
クロールの学習をする子どもや、平泳ぎの学習をする子どもがいます。

5年生 理科「顕微鏡を使って」

 理科の学習で,「メダカのたんじょう」について学習しています。小さなメダカのたまごを見るのに,顕微鏡を使っています。たまごの他にも,川の水をくみ,一滴ガラスに落とし,顕微鏡をのぞいてみると…。目には見えない様々な生物が現れました。子どもたちは普段見ている世界とは違う世界に驚き,次から次へと生物を見つけ,楽しんで学習に取り組んでいました。
画像1画像2

5年生 食育「カルシウムについて知ろう」

画像1画像2
 栄養教諭の中野先生と「カルシウム」について学びました。乳製品だけに多く含まれていると思われがちですが,海藻や小魚,小松菜などにも多く含まれていることを知りました。小学生から約25歳までがカルシウムをよく吸収し,成長していきます。病気やけがを予防していくことができるよう,カルシウムをしっかり取り,健康で強い体で過ごしたいですね。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立春日野小学校
〒601-1425
京都市伏見区日野田中町31
TEL:075-571-5550
FAX:075-571-7021
E-mail: kasugano-s@edu.city.kyoto.jp