京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up1
昨日:57
総数:218693
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

1年 あきといっしょに

 校外学習で秋見つけをしてから,ゲームを考えたり秋のお店をひらいて楽しく遊んだりして,秋を感じてきました。そんな楽しい秋もそろそろ終わりを迎えようとしています。日が沈むのも早くなり,寒さも増してきました。そこで,今日は最後に学校の中の秋を感じて探検をしました。目・耳・鼻・手・心など,いろいろな感じ方ができました。
画像1画像2

2年書写 かきぞめ展に向けて

画像1画像2
かきぞめ展に向けて「はつ日の出」を練習をしました。

「足はペタペタ,背すじはピン!」

しっかり意識しながら,フェルトペンで書きました。
難しかったけど,集中して取り組めました。

2年 国語 しかけカードの作り方

画像1画像2画像3
説明文「しかけカードの作り方」の学習をしています。
実際に自分たちも教科書を読みながら,しかけカードを作ってみました。
う〜ん…難しい…。
でもそのおかげで,たくさん説明のポイントを見つけられました。
「切り込みの長さをちゃんと伝えなきゃいけないな。」
「のりをつけすぎないように,注意を入れるのもいいね。」
友達と説明し合いながら,上手な説明の仕方を考えることができました。

2年 版画が完成したよ!

画像1画像2
みんなの力作が刷り上がりました!
きれいに切り取って,画用紙に貼って…。
仕上げにパスで海の生き物を描くと…素敵な海の世界が広がりました。
個人懇談会の際には,是非ご覧ください!

2年 秋の校外学習

画像1画像2画像3
少し前になりますが,秋の校外学習に行きました。
グループで協力しながら,子どもたちだけで電車に乗りました。
ドキドキしながらも,みんなで京都駅まで着きました。
その後は,待ちに待った京都水族館。
クイズラリーやイルカショーを楽しむことができました。

2年 うつしてみると

画像1画像2
秋の校外学習で,お気に入りの水の生き物を見つけました。
それを紙版画に表します。
今日は,紙はんを作りました。
細かいもようをていねいに切ったり,貼ったり…。
次の授業では,いよいよ刷ります!!

2年 とびばこあそび

画像1
2年生,とびばこあそびを頑張っています!
新しく2年生で習ったわざにも,あきらめずに挑戦しています。
みんなのお気に入りは,台上前転。
怖がらず,どんどん回りましょう!
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立春日野小学校
〒601-1425
京都市伏見区日野田中町31
TEL:075-571-5550
FAX:075-571-7021
E-mail: kasugano-s@edu.city.kyoto.jp