京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/18
本日:count up3
昨日:57
総数:218474
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

1年生 なつとあそぼう

画像1画像2画像3
 今日は,生活科の学習で水遊びをしました。水着に着替えて,ペットボトルやケチャップの容器などを使って水をかけ合ったり,運動場に絵をかいたりして楽しみました。水遊び日和で,子どもたちは大はしゃぎでした。

3年生 本は友だち

画像1画像2画像3
 国語で,本は友だちという学習をしました。図書館には,本を探すためのたくさんの工夫があるということや,本には分類番号があるということを知りました。そして,学んだことを生かして,本を探してみました。様々な教科の調べ学習や,読んでみたいと思う本を探す時に生かしてほしいと思います。

大雨の朝

画像1
 今朝は大雨。
 登校して来る子ども達を迎えながらふと校舎に目をやると,このような光景が飛び込んできました。
 さすがにこの大雨の中では,鳩も雨宿りをせずにはいられない様子。お行儀よくきちんと並んで雨宿りをしていました。

1年生 すなやつちとなかよし

画像1画像2画像3
 図工の学習で,すなやつちであそびました。この日を楽しみにしていた子どもたち。穴堀り・お団子・川・山・かたぬき・おしろなど,いろいろなものを作ったり,自分の足を埋めたりして,夢中になって砂遊びをしていました。
 久しぶりにつちに触ったようで,すなやつちとなかよしになることができました。

1年生 手洗い指導

画像1画像2画像3
 手にはいろいろな菌や汚れがついています。外から帰ってきて,食事の前,トイレの後など,生活の中で手を洗う場面はたくさんあります。そこで,養護教諭の先生に手の洗い方を教わりました。
 普段から手洗いをしている子どもたち。手洗い名人を目指して,手洗いチェックのためのローションを使って,正しい手洗いに挑戦しました。子どもたちは,しっかり洗ったつもりでも,なかなか菌や汚れがとれないことにびっくりしていました。今日教わった手洗いの方法で,毎日の手洗いをし,清潔で元気に過ごせたらと思います。

3年生 ヒマワリとホウセンカの観察

画像1画像2画像3
 理科で育てているヒマワリとホウセンカが大きく育ちました。「ヒマワリってすごく背が高〜い!!」「ホウセンカってかわいい。」と子どもたちの声が聞こえてきました。植物の成長の様子を絵と文でしっかりと表現できました。

3年生 手洗い指導

画像1画像2画像3
 養護教諭による手洗い指導がありました。毎日している手洗いですが,手洗いチェッカーを使ってみると,洗い残しがたくさんありました。「ばい菌がいっぱい。」「全然洗えてない。」と子どもたちは驚いていました。きちんと正しい手洗いの仕方を学び,みんなの手はピカピカになりました。

3年生 リレー大会

画像1画像2画像3
体育委員会の児童による,クラス対抗リレー大会がありました。とーっても暑い日の昼休みでしたが,どの子も全力で走っていました。応援しながら,思わず一緒に走りだしてしまう子どもたちもたくさんいました。クラスや学年で何か一つのことに真剣に取り組める姿はとてもすてきですね。

【5年生】社会見学に行ってきました!

画像1画像2画像3
8日(木)に社会見学に,行ってきました。

京都新聞社〜御所〜NHK新京都放送会館に行ってきました!

新聞ができるまでどのようなことがなされているのか見学させていただき,子どもたちは,たくさんの驚きと発見があったようでした。

「たくさんの人が関わっているんだな〜。」

「新聞って4色で刷られているの!?」

NHK新京都放送会館でも,4Kのテレビやキャラクターなどを見て,大興奮気味の子どもたち。
このことを持ち帰って,社会の学習にいかしたいですね♪

1年生 世界のあいさつを知ろう

 人権タイムで,世界のあいさつについて学習しました。日本や韓国では,おじぎをしたり,インドやインドネシアでは手を合わせておじぎをしたりと,いろいろなあいさつがあることを知りました。「全部違うけど,同じあいさつなんておもしろい!」「どうして,チベットのあいさつは,舌を出してあいさつをするんだろう?」など,子どもたちは楽しそうにいろいろなあいさつをしていました。
画像1画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立春日野小学校
〒601-1425
京都市伏見区日野田中町31
TEL:075-571-5550
FAX:075-571-7021
E-mail: kasugano-s@edu.city.kyoto.jp