京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/25
本日:count up36
昨日:92
総数:217300
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

1年生 マットあそび

画像1画像2
 1年生の体育では,水あそびと並行して,マットあそびの学習をしています。マットの上をころころと転がったり,いろいろな動物になりきったりと,楽しんで学習に取り組んでいます。マットの準備や片付けもしっかりできるようになりました。これから前転や後転にもチャレンジしていく予定です。

1年生 ドッチボール大会

 昼休みに運動委員会がドッチボール大会を計画してくれました。とても楽しみにしていたドッチボール大会。1組対2組で対戦しました。顔を真っ赤にして,ボールを追いかけたり,投げたりして,とても楽しそうでした。また,みんなでドッチボールをしたいと思います。
画像1画像2

【5年生】紫陽花

画像1画像2画像3
図工の学習で,紫陽花を描いています。

半紙に墨で紫陽花を描き,半紙の裏から色を入れていきます。

あわ〜い色がぼんやりと半紙に滲み,良い色になっています。

「良い色になってきた!」

「裏から色を塗るのっておもしろいね。」

と子どもたちは,表を確認しながら出来上がっていく紫陽花に感動していました。

3年生 樹学習 ぽかぽか春日野 2

画像1画像2
 第2弾は,見守り隊の方々,少年補導の方々にお話を伺いました。「あなたたち子どもは地域の宝なのですよ。」「みんなのことを家族みたいに思っているんだよ。」と,心がぽかぽかする言葉をたくさんかけていただきました。

3年生 樹学習 ぽかぽか春日野 1

画像1画像2
 3年生の樹学習のテーマは「ぽかぽか春日野」です。春日野のあたたかさについて学んでいます。まず最初は,「人」のあたたかさです。いつもあたたかく自分たちを支えてくださっている方々にお話を伺おうということになりました。まず最初は,放課後まなび教室の先生にお話を伺いました。「みんなの成長を見られることがとてもうれしい。」「みんなに会うことがとても楽しみです。」と,あたたかい言葉をかけてくださいました。

3年生 水泳学習がんばっています!!

画像1画像2画像3
 今日はお日さまにも恵まれ,気温も高く,絶好のプール日和でした。3年生になって3回目の水泳学習。少しずつできることも増えてきました。一人一人が自分の目標を決め,がんばっています!!

【5年生】歯磨き指導

画像1画像2画像3
保健学活で,養護教諭による歯磨き指導がありました。

「かむことの大切さ」について学習しました。

昔と今では,食べ物にどんな違いがあるのか,昔と今では,どちらの方がよく噛んで食べていたか,なぜ,噛むことがよいのか など

様々なことを考えました。

その後,カラーテスターを使って,歯磨き指導をしました。

「歯がすごいピンクだー!」

「ピンクの濃い所が歯垢がたまっているのか…」

と自分の歯のピンクさに驚いていました。

歯ブラシの持ち方,洗い方を教えていただき,きれいな歯になってホッとしていた子どもたちでした。

【5年生】エネルギー環境教育

画像1画像2画像3
5年生の樹学習で,大阪ガスの方による出張授業がありました。

ラーメンづくりを通して,地球にとってエコとは何なのかということを学習しました。

初め,子どもたちはラーメンが作れるということに対して,ウキウキワクワクしていましたが,出張授業が終わったころには,

「自分でできるエコを探してみたい。」

「お湯を沸かすときは,常温の水,ふたをする,中の火力などに気をつけたい。」

「必要な分だけ,水を沸かしたい。」

という感想をもっていました。

一人ひとりの力は小さいけれど,その小さい力を集めると大きい力になることを学んだようでした。

2年 生活 見つけたものを交流しよう

画像1画像2
先日の校区探検で見つけたことをふせんに書いて,違うコースの友達に伝え合いました。
「この畑って,他の時期には何を育てているんやろ?」
「交番があったんやあ。中はどうなってるんかなあ?」
そんないろいろな疑問は…来週の校区探検パート2で解決します!
子どもたちは早く調べたいと張り切っています。

2年 体育 水あそび

画像1画像2
先週から始まった水あそび。今日は先週より水位が増えました。
なので,水の中でジャンプしたりもぐったりできました。
少し寒い中でしたが,水中じゃんけんや宝探しゲームを楽しめました!

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立春日野小学校
〒601-1425
京都市伏見区日野田中町31
TEL:075-571-5550
FAX:075-571-7021
E-mail: kasugano-s@edu.city.kyoto.jp