京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up35
昨日:57
総数:218728
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

2年 春の遠足

画像1画像2画像3
動物園に遠足に行きました!
なかよしグループで,ウォークラリーを楽しみました。
どの子も,1年生のことに気を配って行動できていたように思います。
手をしっかり引いて連れていってあげる姿。
どんな動物かを教えてあげる姿。
さすがお兄さん,お姉さん!感心しました。

3年生 理科の学習

画像1画像2
3年生から新しく始まった教科の学習の一つに理科があります。植物のことや虫のことについて学習しています。「理科って楽しい!!」と,意欲満々の3年生です。

3年生 マット運動!!

画像1画像2
3年生最初の体育は「マット運動」をがんばりました。自分ができる技で連続して回ったり,もう少しでできそうな技にチャレンジしたり,汗だくになりながらがんばっていました。

3年生 わたしたちのまち!!

画像1画像2
社会科では,「わたしたちのまち」について学習しています。校区探検をして,校区の様子を地図にまとめています。2年生の時にも生活科で校区探検に出かけていますが,新しい発見もたくさんあったようです。

3年生 チャレンジ3年生!!

画像1
 3年生になって,あっという間に1ヶ月がたちました。初めてのことがいっぱいの3年生。毎日いろいろなことにチャレンジしています。

1年生 学校探検

画像1画像2画像3
今日は楽しみにしていた学校探検でした。探検バックを肩からさげて,2年生が迎えに来てくれるのを待っていました。2年生のお迎えが来ると,グループに分かれて2年生と手をつないで学校探検に出発しました。どこに何があって,どんなことをするところなのか,誰がどこにいるのかなどを教えてもらいながら,学校中を回りました。来週は同じグル―プで校外学習に出かけます。子どもたちは,頼もしいお兄さん・お姉さんと一緒に校外学習に行けるのますます楽しみにしている様子でした。

1年生 入学してから(給食)

入学して,1カ月が経ちました。楽しみにしていた給食を子どもたちはもりもりと食べています。苦手なメニューにも挑戦して,少しずつ食べられるようになったり,時間内に食べられるようになったりしてきました。お兄さん・お姉さんみたいに元気でたくましいからだを目指して,給食をしっかりと食べられるようになってほしいと思います。
画像1画像2画像3

1年生 入学してから(音楽)

画像1画像2画像3
音楽の授業では,1年生みんなで「かもつ列車」をしたり,教科書の絵を見ながら歌を見つけて歌ったりしています。友だちとじゃんけんをして,一緒につながって1年生列車ができました。どの子もにこにこしながら活動し,たくさんの友だちとなかよくなれました。

1年生 入学してから(生活)

画像1画像2画像3
生活では,「なかよしいっぱいだいさくせん」という学習で,学校について勉強しています。「学校には何があるのかな?」「学校にはだれがいるのかな?」子どもたちは知りたいことがたくさんです。少しずつ学校にも慣れてきて,いろいろなことも覚えてきました。そして,2年生のお兄さん・お姉さんが学校探検に連れて行ってくれることになり,1年生はわくわくしています。この前,学校探検で一緒にまわる2年生と仲よくなるために,自己紹介をしたり,クイズをしたりしました。学校探検が楽しみです。

1年生 入学してから(国語)

国語の学習では,ひらがなの練習をがんばっています。えんぴつの持ち方「えんぴつうまんでもちあげて,すーっとたおして中指まくら,きちんとじょうずに持てたかな。」や姿勢「あしはぺったん,せなかはぴん!おなかとせなかにグーひとつ,かみをおさえてさあかこう。」という唱え歌を歌って書く姿勢を覚えました。そして,一画一画ていねいになぞったり,書いたりして,ひらがなを覚えています。今は「さ行」を練習中です。
画像1画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立春日野小学校
〒601-1425
京都市伏見区日野田中町31
TEL:075-571-5550
FAX:075-571-7021
E-mail: kasugano-s@edu.city.kyoto.jp