京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up1
昨日:54
総数:218636
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

6年 道徳 無人島にもっていくもの

自分が乗っている船が転覆し、船の中のもの3つしか持っていけないとしたら何をもっていくかを考えました。
ロープ・鍋・斧・ぬいぐるみ・牛など、意見は人それぞれでした。
一人ひとり価値観が違います。それを知った上で人間関係を築いていくことが大切だということを、ゲームを通して考えました。

この日は6年生になって初めての参観。子どもたちが楽しみながら活発に発言する様子を参観いただきました。お忙しい中たくさんの方にお越しいただきました。ありがとうございました。
画像1

6年 一年生のお手伝い!!

画像1画像2画像3
給食の準備や掃除の仕方などを、6年生が1年生に教えに行っています。
「ほうきの持ち方、上手やねえ〜!!」
「え、もう机一人で運べるの?えらいなあ〜!!」
6年生はほめ上手です。
たくさんほめてもらって、1年生はさらにやる気になっています。

畑をきれいにしよう

画像1画像2
ひまわり学級では,新しい1年生を迎え新学期がスタートしました。
みんなで,畑の草抜きをしたよ。
友だちと一緒に一生懸命草を抜いたよ!

春のフレンドタイム1

画像1画像2
春のフレンドタイムが池田東小学校でありました!
天気はあいにくの雨でしたが,雨にも負けず傘をさしたり,
かっぱを着たりしながら無事に到着。
みんな,移動の疲れも感じさせないほど,頑張って活動しました。

春のフレンドタイム2

画像1画像2
春のフレンドタイムの活動の様子です。
キャベツは「キャ」のダンス,かもつ列車,もうじゅうがりに行こうよ,
なべなべそこぬけ等,子どもたちも積極的に活動に参加していました!

春のフレンドタイム3

画像1画像2
「夢をかなえてドラえもん」の曲に合わせて,
バルーンをしました。
最後は,みんなでバルーンの中に入りました☆

内科検診

画像1画像2
本日は内科検診がありました。
4時間目には,本の読み聞かせをして,体のどこを診てもらうか
みんなで確認しました。
さあ,みんな無事内科検診できたのかな??

6年 みんなで給食!!

画像1画像2
小学校生活最後の一年、
「最高に楽しい一年だった」と思えるような一年間にしていきたいと思います。
そのためには、楽しいことばかりに流されず、
やるべきことは責任をもってやることが大切!!
忘れ物をするとか、遅刻をするとか、そんなカッコ悪い姿を下級生に見せないこと。
とにかくどんな時でもカッコいい6年生でいようと話をしました。

6年 理科 私たちの生活と環境

画像1画像2
今年度、理科は平田先生と一緒に学習します。
6年最初の理科は、人の生活と環境とはどのように関わっているのかを学習しました。

6年 音楽 翼をください

画像1画像2
今年一年間、音楽の学習は伊藤由紀先生と学習します。
発声の仕方を学び、きれいな歌声で「翼をください」を歌いました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
京都市立春日野小学校
〒601-1425
京都市伏見区日野田中町31
TEL:075-571-5550
FAX:075-571-7021
E-mail: kasugano-s@edu.city.kyoto.jp