京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/25
本日:count up80
昨日:112
総数:217252
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

3年算数 そろばん

画像1
26日・27日に,そろばんの講師の方に来ていただきました。初めてそろばんに挑戦する子どもたちが多かったのですが,みんなとても集中して学習したので,くり上がりのあるたし算までできるようになりました。どの子にとっても,とても楽しかったようです。

1年 体育 パスゲーム

画像1画像2
1年生での体育の学習も残りわずか・・・
今はパスゲームに取り組んでいます。
2回目ということもあり、ルールや進め方はもうお手のものです。
今回はお互いのよいところを見つけてまねして
パスゲームが「うまく」なるように頑張っています。
今日はどんな技を身につけたのかな?

5年生 茶かぶき

画像1
画像2
画像3
松北園茶店の方にお越しいただき,茶かぶきを体験しました。
玉露・煎茶・番茶の三種類を飲み比べて当てる活動です。
お茶の香りや味を存分に楽しめた1時間でした。

5年生 6年生を送る会の練習!

6年生を送る会の練習をしました。
5年生は英語のメッセージと歌を贈ります。本番が楽しみです!
画像1
画像2

5年生 バスケットボール

画像1画像2
体育の授業でバスケットボールが始まりました。
慣れないドリブルやパス,シュートではありますが,とても楽しんで
ゲームをしています。
回を重ねるごとに少しずつ上手くなっていく姿を楽しみにしています。

1年 図工 クッキーやさんになろう

画像1
画像2
画像3
図工の学習で紙粘土を使ってクッキーを作りました。

テーマは「おいしそうなクッキーを作ろう!」です。

先週作った箱に、おいしそうなクッキーを並べたいと子どもたちの表情は真剣そのもの。

白い紙粘土に絵の具を練りこみ、カラフルでかわいいクッキーができました。


3年図工  クミクミックス

画像1画像2画像3
段ボールを組み合わせて,思い思いの作品をグループで作りました。
協力して段ボールカッターで切りこみを入れて,組み合わせて…。
タワーや海賊船など,楽しい作品を作り上げました。

3年 クラブ見学に行ったよ!

画像1画像2
23日(月),来年度に向けてクラブ見学に行きました。
自分が気になるクラブをそれぞれ回って,どんな活動をするか聞いたり体験させてもらったり。
見学の後,子どもたちは「どのクラブにも入りたいなあ」と話していました。
来年度が楽しみだね!

【ひまわり】伏見東支部お別れふれんどタイムに向けて・・・(その2)

画像1画像2
 

【ひまわり】伏見東支部お別れふれんどタイムに向けて・・・

 伏見東支部のお別れふれんどタイムに向けて,卒業する6年生にプレゼントするためのメダルとお花を作りました。
 メダルは,色のついた紙ねんどを,自由に,きれいに貼りつけていきました。それぞれ,個性のある素敵なプレゼントができました。
 お花は,ペーパーナプキンを折ったり,切ったり,貼りつけたりして作りました。
 きっと卒業する6年生は喜んでくれることと思います。
画像1画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
京都市立春日野小学校
〒601-1425
京都市伏見区日野田中町31
TEL:075-571-5550
FAX:075-571-7021
E-mail: kasugano-s@edu.city.kyoto.jp