京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/18
本日:count up3
昨日:57
総数:218474
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

3年学活 人権タイム

画像1画像2画像3
今回の人権タイムは,朝鮮文化に親しむ学習。金先生に来ていただきました。
子どもたちは,教えていただいた歌を歌ったりゲームをしたり…。
そして…さっそく今日の給食の前の「いただきます!」は…
習いたてのハングルで「チャール モッケッ スンニダ」!!
しっかり外国の文化に親しめました。

3年社会  「昔の道具を使おう」

画像1画像2
洗濯板を使って,靴下を洗いました。
「どうやって洗うのかな?」とわくわくしながら予想した子どもたち。
まだ寒い時期での洗濯なので,洗い始めると…。

「手がちぎれそう!これを毎日してたなんて昔の人はすごいなあ。」
「でもゴシゴシしたら,だいぶ汚れが落ちた!気持ちいいなあ。」

いろいろな感想をもち,昔の人の思いや苦労を知ることができました。

1年 体育 体ほぐしの運動

画像1画像2画像3
今日は1年2組で公開授業を行いました。

体ほぐしの運動では、「みんなが楽しく仲良く運動できる」ことをめあてとして
友達と力をあわせていろいろなゲームに取り組みました。

2人でボールを運んだり、1枚の新聞紙の上に4人で乗ることができるように工夫したり。

意見を出し合いながら、みんなで楽しく学習を進めることができました。

2年 食育 よくかんで食べよう

画像1画像2画像3
今日の食育は「よくかんで食べよう」というテーマで,食べ方について学習しました。
はじめに「よくかむチェック」をしました。普段,よくかんで食べているつもりでも,実はよくかめていなかったということに気付いた子どもたちもいました。
実際に大豆を5回,30回かんで食べたり,食べているときにどこが動くのかを考え,こめかみや下あごをさわりながら食べたりしました。
給食時間には,学習したことを思い出しながら,意識して給食をよくかんで食べ,全員完食することができました。

6年 算数 割合を使って

全体の数を1として、部分と部分の割合の和を考えました。
勉強する楽しさを感じる授業づくりに取り組んでいます。その授業を日野小学校・春日丘中学校の先生に参観いただきました。
画像1
画像2

2年 ぐんぐんそだてみんなのやさい

画像1画像2画像3
みんなで育てた大根をおでんにして食べました。
自分たちで大根を洗い,そのあとは亀井先生に調理をお願いして,給食時間・・・
ほくほくの大根のおでんをいただきました。
子どもたちは「あたたかくておいしい。」「いつもの大根よりおいしい。」「がんばって育ててよかった。」などと言いながら,笑顔で大根を食べていました。

1年 算数 大きい数

画像1画像2
今日はお金を使って、合わせるといくらになるかという学習をしました。

おもちゃのお金ではありますが、おこづかいをもらったような気分になってお金を数えながら考えることができました。

これからは自分でお金を数えてお買い物にも行けるようになるといいですね。

5年生 いきいきタイムにむけて

画像1
画像2
画像3
今日はいきいきタイムで使う小物や衣装を作りました。
みんなで協力し,とてもかわいい物が出来上がりました。
本番が楽しみです!

3年 体育「エンドボール」

画像1
3年生の体育でエンドボールをしました。
前期に一度やっているので,子どもたちは準備をテキパキ行っていました。
チームの中でのパスや声かけも最初に比べるとうまくなりました。
チームで協力することを大切に…頑張って欲しいです。

3年 新春かるた大会

画像1画像2
20日の自由参観日に,学年合同でかるた大会をしました。
国語科の学習で「かるた」というお話を読んでいる子どもたち。
お話に出てきた百人一首やいろはかるた,郷土かるた(伏見かるた)で盛り上がりました!
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
京都市立春日野小学校
〒601-1425
京都市伏見区日野田中町31
TEL:075-571-5550
FAX:075-571-7021
E-mail: kasugano-s@edu.city.kyoto.jp