京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up1
昨日:54
総数:218637
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

楽しみ!春日丘フェスティバル

10月10日にある春日丘フェスティバルについて,今日の5時間目に春日丘中学校からお兄さんが来て説明してくれました。春日丘フェスティバルの様子のビデオを見たり,お店の紹介をしてもらったりして,子どもたちはわくわく!当日は,1・2年生のなかよしグループでまわる予定で,とても楽しみです。

画像1画像2

校内完全二足制になりました

画像1
画像2
画像3
 夏休み明けから,校内完全二足制になりました。
1年生から4年生は本館正面の入口で,ひまわり学級と5年生・6年生は南校舎の南側両入口で靴を履き替えます。
 渡り廊下には緑の人工芝マットを敷いています。
 いつまでも学校を美しく保ちたいものですね。

秋が訪れました

画像1
画像2
 朝晩涼しくなりました。学校にも秋が訪れました。
コスモスが咲き乱れ,金木犀の良い香りが学校中漂っています。

1年 音楽 初めての鍵盤ハーモニカ

画像1画像2
今日からいよいよ鍵盤ハーモニカの練習が始まりました。

「朝、先生が学校に来たら、みんなに手紙が届いていたよ。」

と言って「音楽の星から来た けんはもちゃん」の手紙を見せると子どもたちは大喜び。

勝手に吹かないこと。きれいな音を出すために「トゥートゥートゥー」の合言葉を忘れないこと。そして、大切に扱うこと。

3つの約束を守って、がんばって練習しようねと話すとやる気満々の表情を見せてくれた1年生でした。


3年 フレンドマートに社会見学に行ったよ

画像1画像2
24日にフレンドマートに社会見学に行きました。
お店の工夫を教えていただいたり,普段見られないお店の裏側を見せていただいたりして,子どもたちは大喜び。見学中たくさんメモをとったり,質問したりしていました。調べたことをパンフレットにまとめるのが楽しみです。

高学年フリスビードッジ大会

中間休み、運動委員会主催のフリスビードッジ大会が行われました。
クラス・学年の仲間づくり、他学年との交流をする時間を
これからも大切にしていきたいと思いました。
画像1
画像2
画像3

ぐんぐんそだてみんなのやさい

画像1画像2
夏野菜がたくさん収穫でき,秋からはブロッコリーとだいこんを育てます。
今日は,ブロッコリーの苗とだいこんの種を実際に触ったり,においを嗅いだりして観察しました。
「だいこんの種って,こんな色なんや!」「どうやってブロッコリーできるんやろ?」など,野菜を育てることを楽しみにしています。
明日,お天気であれば,苗と種を植える予定です。

6年 外国語活動 Let's go to Italy

いろいろな国の世界遺産や国の言い方をを知り、「Where do you want to go?」「I want to go to 〜.」と友達と伝えあう活動をしています。
世界を旅する気もちになって行きたい国に思いをはせてほしいという思いから、振り返りカードは一人ひとりにパスポートをつくりました。
「私は絶対ブラジルにいく!」「俺、ボツアナいきたいわ。」
そんな声がすでに聞こえるのがうれしいです。
いろんな世界に興味をもち、知らない世界にどんどん飛び出していこうとする子になってほしいなと思っています。

画像1
画像2
画像3

1年 生活 朝顔リースを飾ろう

画像1
画像2
画像3
先週作った朝顔のリースに、今日はいろいろな飾り付けをしました。
リボンをつけたりボタンをつけたり・・・

みんな夢中になりながらも、楽しく飾り付けができました。

教室にみんなで飾ろうね。

5年生 青空給食☆☆

画像1
 5年生みんなで,青空のもと,外で仲良く給食を食べました。いつもおいしくいただいている給食が,もっともっとおいしく感じました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
京都市立春日野小学校
〒601-1425
京都市伏見区日野田中町31
TEL:075-571-5550
FAX:075-571-7021
E-mail: kasugano-s@edu.city.kyoto.jp