京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up1
昨日:55
総数:218748
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

6年 体育 サッカー

自分たちでどう動けばいいのかを考えて声をかけ合いながら学習を進めています。
画像1
画像2

5年生 うきうきパズル

画像1
画像2
画像3
図工でパズルを作っています。
今日は初めての電動糸のこぎりを使いました。
初めは緊張していましたが,すぐに上手に使えるようになりました。

5年生 いきいきタイムの練習!

画像1
いきいきタイムの練習が本格的に始まりました。
まだ台詞を覚えたり動きを確認したりしている所ですが,
本番には素敵な劇をお見せできるようにがんばります!
画像2

【ひまわり】巨匠展に向けて・・・

画像1画像2
 巨匠展に出展する「おべんとう」が完成し,日野小学校のあおぞら学級と作品の交流会をしました。
 ひまわり学級のみんなは,自分のおべんとうの名前と,頑張ったところ,難しかったところを発表しました。
 その後は,みんなで身体を動かす簡単なゲームをしてふれ合いました。

1年 人権タイム 朝鮮・韓国のことを知ろう

画像1画像2
今日は金先生に来ていただき、朝鮮・韓国の動物の鳴き声について
教えていただきました。

同じ鳴き声でも、それぞれの国によって聞こえ方が違うことに驚いていました。

「犬の鳴き声は?」
「ワンワン!」
「韓国ではモンモンっていうんですよ!」
「ええーー!」

みんなで韓国語で歌も歌いました。
いろいろな文化を知ることは楽しいことですね。

6年 社会 私たちのくらしと日本国憲法

画像1
画像2
日本国憲法が施行されて68年経ったけれど、3つの柱の一つである基本的人権は尊重されているのかということを話し合いました。 尊重されていないところは、これから一人ひとりがどんなことに気をつけて生きていくべきかを考えました。

6年 図工 写真立て

画像1画像2
写真立てにデザインし、彫刻刀で彫り色を付け、自分の好きな写真を入れて完成させていきます。
2月の参観日では、完成した作品を展示する予定です。

2年生 モンゴルについて知ろう

国語の学習で,モンゴルについて学習しました。
日本で使っていないものがあったり,同じものでも国によって違ったりするということなどを知りました。
子どもたちは楽しそうに,モンゴルで着ている服を着たり,帽子をかぶったり,絵本やゲームなどを見たりして,実際に体験しました。
「知らなかったことがたくさんあった。」「もっとモンゴルについて知りたい。」などの感想もありました。また,ほかの日本以外の国にも関心を持ってほしいと思います。

画像1画像2

2年 ぐんぐんそだてみんなのやさい

画像1画像2
秋に植えたダイコンを収穫しました。
立派なダイコンができていて,子どもたちはうれしそうに観察していました。
長さを測ってみたり,重さを予想してみたり…。
いろいろな形のダイコンが取れました。
ダイコンはまたみんなで食べる予定です。
ブロッコリーもでき始めているので,観察を続けていきたいと思います。

5年生 社会見学(NHK大阪放送局編)

大阪城公園でお弁当を食べ,午後はNHK大阪放送局へ。
キャスター体験をしたり,合成映像の仕組みを学んだりしました。
今放送されているドラマの撮影セットも見ることができました。
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
京都市立春日野小学校
〒601-1425
京都市伏見区日野田中町31
TEL:075-571-5550
FAX:075-571-7021
E-mail: kasugano-s@edu.city.kyoto.jp