京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/18
本日:count up9
昨日:57
総数:218480
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

1年 お芋のつるであそぼうよ

画像1
画像2
画像3
昨日掘ったお芋の収穫をお祝いして、お祭りをしようと、

みんなでお面をつくりました。

思い思いのお面を作り、運動場へ出て昨日のさつまいものつるをつかって

なわとびをしたり、電車ごっこをしたりしました。

とっても楽しかったです!

来週はお芋を食べようね!

3年 道徳「わたしの花」

画像1画像2
いつき学習で植えたコスモス。なんだか最近元気がありません…。
「どうしたら元気になるかな」ということを道徳の学習で話し合いました。
コスモスに心の中で声をかける,名前をつける…愛情をこめて育てようということになりました。
水やりはもちろん,毎日みんなでコスモスの生長を見守っています。

2年・ぐんぐんそだて

画像1画像2画像3
生活科の時間に畑で育てている野菜の観察をしました。「葉が大きくなっているよ。」「バッタに食べられたあとだ。」など、いろいろなことに気づいたようです。大切に育てて、早くみんなで食べたいです。

5年生 エコライフチャレンジ

画像1
画像2
画像3
気候ネットワークの方にお越しいただいて,環境問題について学びました。
自分たちにできる『エコライフ』について考え,実践していこうと思いました。

運動会4

画像1画像2画像3
最後です。

運動会3

画像1画像2画像3
まだ続きます。

運動会2

画像1画像2画像3
一生懸命な姿です。

運動会1

画像1画像2画像3
10月25日(土),晴天に恵まれ,運動会を行いました。本番では「銀河鉄道999と春日野ロックソーラン」を見事に演じ切りました。また,80m走,なわとび,全員リレー,代表リレーでも一生懸命な姿を見せてくれました。

1年 生活 お芋の収穫!

画像1
画像2
画像3
これまで育ててきたさつまいものつるが大きく成長したので

今日はみんなでお芋掘りをしました。

どんなお芋が出てくるのかなぁ?と楽しみにしながら掘っていくと

長いつるにたくさんのお芋がぶらさがって姿を現しました。

しっかりと観察もできました!

みんなで頑張って育ててきたかいがあったね!

3年  書写「力」の練習!

画像1
今日は,「おれ」「はね」に気をつけて「力」を書きました。
久しぶりの毛筆でしたが,自分から良い姿勢を作れる子が増えてきました。
最初の「トン」(始筆)もバッチリ意識できてきています。
落ち着いて,集中して…自分でも納得いく「力」を書けました!
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
京都市立春日野小学校
〒601-1425
京都市伏見区日野田中町31
TEL:075-571-5550
FAX:075-571-7021
E-mail: kasugano-s@edu.city.kyoto.jp