京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up44
昨日:57
総数:218737
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

3年 ふわりクルクル風パワー

画像1
ふわふわ動くおもちゃを作りました。
材料は,習字の半紙!箱型に組み立てて,飾りをつけたり色を塗ったり。
送風機でふわふわ動かしてみると…「わっ,浮かんだ!」「おどってる!」
とても楽しい動きがたくさん見られて,満足していました。

3年 ゴムの力でトコトコ かんしょう会

画像1
ゴムの力で動くおもちゃ,ようやく完成!
とってもかわいい作品が,うまくトコトコ動いていました。
楽しく作れたね!

明日から夏休み!

画像1
画像2
画像3
4月から早いものであっという間に4カ月が過ぎました。
子どもたちは心も体もひとまわり大きく成長したのではないでしょうか?

これまでよくがんばったごほうびということで、
水着に着替えて水遊び!
生活科の学習「夏を楽しもう」を
満喫できましたね!

5年生 お楽しみ会

画像1
今日は夏休み前のお楽しみ会を行いました。
各クラスとも、何をしたいか事前に話し合って行いました。
みんなで楽しく体を動かしました。

明日から待ちに待った夏休み!!!健康に気をつけて過ごしてくださいね!

6年 体育 水泳学習

6年生最後の水泳検定では、51名全員が25m泳ぎきることが出来ました。
みんな本当によくがんばりました。
「やればできる」という自信が、他のことにもこれからきっと生かされると思います。
これからもその姿勢を大切にしてほしいと思います。
「もう無理」って限界を作っているのは自分自身なんです。
そのことに気付いたことは、大きな成長だなと感じています。
画像1
画像2

6年 陸上練習

朝・放課後の練習を通して子どもたちは体幹を鍛え、走るときの体の動かし方の基礎を学び、持久力をつけてきました。
走り方ももちろんですが、6年生が一番大切にしている「みんなで楽しく」活動することで、一人でやるよりも仲間と活動することの楽しさ・よさを感じてきました。
24日から夏休みに入ります。お盆以外はほぼ毎日練習をします。暑い夏の練習も、みんなで楽しんで取り組むことが出来たらと思います。
画像1
画像2
画像3

6年 社会 江戸時代の身分制度

画像1
画像2
画像3
江戸幕府がどのようにして百姓や町人を支配していたのか調べ、この時代の社会体制の不合理について考えました。

5年生 食育 カルシウムについて

画像1画像2
 栄養教諭の中野先生に,カルシウムについて教えていただきました。給食で毎日飲んでいる牛乳にはカルシウムがたっぷり含まれていると思っていましたが,それでも1日に必要な量の3分の1程度しか摂取できていないことに驚いていたようです。意識してカルシウムを多く含む食べ物を食べることが大切だと学んだようです。

3年 水泳学習がんばっています!

画像1
少しでも長く泳げるよう,新しい泳ぎ方ができるよう…みんな取り組んでいます。
いろいろ練習方法を工夫したり,アドバイスをもらったり。
3年生として,どれだけ泳げるようになったかな?
残りの水泳学習もがんばりましょう!

2年・かさの学習

画像1画像2
算数科の「かさ」の学習の様子です。1Lの水はどのぐらいの量か予想し、様々な入れ物に入れました。何度も入れているうちに、ぴったりと1Lに合わせる子どもも出てきました。楽しい学習になりました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
京都市立春日野小学校
〒601-1425
京都市伏見区日野田中町31
TEL:075-571-5550
FAX:075-571-7021
E-mail: kasugano-s@edu.city.kyoto.jp