京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up1
昨日:54
総数:218637
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

1年 図工 クッキーやさんになろう

画像1画像2
図工の時間に、紙粘土を使ってクッキーを作ることになりました。

今日は、そのクッキーを入れるための素敵な箱を作りました。

思わず買いたくなるような、素敵な箱を作ろうということで

個性豊かでとっても楽しそうな箱が出来上がりました。

クッキーを作るのがとっても楽しみになりました!

5年生 タワーを立てよう

画像1
画像2
一本の針金から,素敵なタワーをつくりました。
ぐるぐる巻いて仕上げたものや,ばね状の物を作って飾ったものなど
いろいろな工夫が見られました。教室に展示していますのでご覧ください。

5年生 食べる事の大切さ

今日は栄養教諭の中野先生に「食べる事の大切さ」を教えていただきました。
以前,家庭科で学んだ「五大栄養素」と「食べ物の三つの働き」の復習もしました。
健康で楽しい毎日を送るためにも,いろいろな物をバランスよく食べていきましょう。
画像1
画像2

6年未来予想図ゲストティーチャ―最終章

画像1画像2画像3
これまでたくさんのゲストティーチャーにお話を伺ってきました。

そのラストを飾るのは,プロのフットサル選手。

現在はシュライカー大阪で活躍し,長く日本代表としても活躍しておられた

松宮充義選手に来ていただきました。

日本代表として世界各国で見てきたことや感じたこと,そして夢を叶える

ための大切な3つのことなど,熱く語っていただきました。

6年大根収穫祭

画像1画像2画像3
「日本料理に学ぶ」に向けて大根を育ててきました。

白いにんじん?と思えるようなものもありましたが,無事おいしくいただきました。

6年 家庭 日本料理に学ぶ

「瓢亭」の高橋義弘さんに、だしについて教えていただき、かつおとこんぶの合わせだしを使った「大根とおあげのおつゆ」「水菜としめじのたいたん」の2品を調理しました。
家でも合わせだしを使った料理をぜひ作ってほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

5年生 新1年生の入学体験会!

画像1
画像2
先日,来年度入学予定の児童を対象に,入学体験会を行いました。
そこで5年生は歌のプレゼントをしました。
少し緊張した様子でしたが,練習の成果を発揮して,素敵な歌を聴かせてくれました。

1年 生活 にこにこ大作戦

画像1画像2
生活の時間には、どんな時に家族や友達、自分が「にこにこ」しているかを考える学習をしてきました。

その中で気付いた、「自分のがんばり」が「周りの人のにこにこ」につながるということを振り返って、今日は参観で来てくださったおうちの人と一緒に「にこにこ大作戦」を考えました。

「毎日元気にあいさつすること」「学校に元気に行くこと」「字を丁寧に書くこと」「お手伝いをすること」など、自分ががんばることでたくさんの人のにこにこを増やすことができそうですね。

6年 今年最後のフレンズ活動

画像1
画像2
画像3
今日は最後のフレンズ活動でした。
大なわで遊ぶグループ、自分たちの好きな遊びで遊ぶグループなど、グループごとの遊び方で楽しんでいました。

1年 給食時間!

画像1画像2
給食時間に1年1組の教室には特別ゲストの先生が来られました!
ALTのパトリック先生です!

子どもたちは大喜び。
いきいきタイムで学んだ英語を生かして、必死で話しかけていました。
パトリック先生も笑顔で答えてくださり、
すっかり打ち解けて仲良くなることができましたね。

今度はもっと英語を教えてもらおうね!
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
京都市立春日野小学校
〒601-1425
京都市伏見区日野田中町31
TEL:075-571-5550
FAX:075-571-7021
E-mail: kasugano-s@edu.city.kyoto.jp