京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up1
昨日:55
総数:218748
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

6年 今年最後の給食!

画像1
画像2
今年最後の給食は、2クラス合同でいただきました。

6年 初雪で遊ぶ!!

「うわ〜雪が降ってる!!」
朝からテンションが上がり、授業中も降りしきる雪に目がいき、集中できませんでした。
「雪降ってるし昼休み全員で外で遊ぼう!!」
雪の中ころんでびしょびしょになったり、雪を食べて遊んだりして、
初雪を楽しみました。
画像1
画像2
画像3

三校なかよしタイムに行きました。

画像1画像2
 春日野小,日野小,春日丘中の育成学級が集まり,みんなで野球のようなスポーツ「Tボール」をしました。
 まずチームで作戦を練り,体育館で試合が始まると,みんなボールをよく見て思いっきり打ったり,飛んできたボールを頑張って追いかけたりしていました。
 春日丘中学校のみなさん,いろいろと企画したりやさしく教えたりしていただき,ありがとうございました。

1年 国語 あつまれ、冬のことば

画像1画像2
冬と言えば・・・?

雪!こたつ!クリスマス!みかん!サンタさん!

子どもたちはたくさんの言葉を集めてきました。

それらを使ってかるた作りです。

作ったかるたの文は、年賀状に書いて、大切な人に送ることにしました。

気持ちが届くといいね。

6年 樹学習 未来予想図

藤井大丸のお店で店長をしておられる長村さんに来ていただき、
アパレルの仕事で人との関わりを大切にしておられること、
自分の夢を口に出し、目標を明らかにして頑張ることが大切であることを教えていただきました。
服のたたみ方も教えていただきました。家でも自分の服は自分でたたむようにして、自分のものを大切にしてほしいなと思います。
画像1
画像2
画像3

3年図工 クルクルメカでクルリン

わりピンを使ったしくみを生かして,絵をかきました。

「動物の口が開いたりとじたりするのを表したいなあ」
「くるくる回る回転ずしの絵をかこう!」

思い思いの作品を楽しみながら作っていました。
出来上がった作品を動かしながら,友達の作品のよさを話し合っていました。
画像1画像2

3年 春日丘センター見学

画像1画像2
4つのグループに分かれて,地域の春日丘センターに見学に行きました。
ボタンひとつで動くお風呂やリフトつきの送迎バスなど…,
見たことのないものがいっぱい。そんな中子どもたちからこんな一言が。
「便利やけど,自分が乗ってみたらこわそう…。」

これを聞いた職員の方が教えてくださいました。
「最初こわいと思われるお年寄りの方ももちろんいます。
 なので,利用者の方に安心してもらえるよう丁寧に声かけをするようにしています。」

子どもたちも納得していました。
「声をかけてもらったら,大丈夫なんやって思えるもんな。」

帰ってきてから,それぞれが学んだことをミニ新聞にまとめました。
さまざまなことを知った見学でした。

オリジナルリース作り!

画像1画像2
 地域の方を招いてリースの作り方を教えていただきました。
 松ぼっくりやツバキの花,れん根など,自分の好きな素材を選んで,自由に土台のリースにはりつけていきました。はりつけるためのグルーガンの使い方も教えていただき,上手にはりつけていました。
 完成品はおうちにかざっているのかなぁ・・・

2年 学校に行けること 勉強ができること

12月は人権月間です。そこで,2年生は今月の人権タイムで「学校にいけること 勉強ができること」についてDVDを見ながら学習しました。
世界には約1億2千万人ほどの子どもたちが学校に通えないという事実,自分たちが当たり前に過ごしている毎日が当たり前でなかったことを知りました。
子どもたちの感想では「世界には学校に行きたくても行けない人がいるから,これからは自分の勉強をがんばりたい。」「ぼくは学校に行けてしあわせです。」「私が大人になったら,学校がない国へ行って勉強を教えたい。」など,身近なことから将来のことまで考えるきっかけとなりました。
画像1画像2

5年生 合唱・合奏

今日は2クラス合同の音楽をしました。
今まで各クラスで演奏していたリコーダーの曲と
二部合唱の練習をしていた歌を学年全員で合わせてみました。
とてもきれいに響き合っていました。
画像1
画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
京都市立春日野小学校
〒601-1425
京都市伏見区日野田中町31
TEL:075-571-5550
FAX:075-571-7021
E-mail: kasugano-s@edu.city.kyoto.jp