京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up13
昨日:57
総数:218706
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

6年 調理実習

画像1画像2画像3
先月、今年度最後の参観の授業で、1組はプリンとかきたま汁を作りました。
今日は、2組がクレープづくり。
小麦粉・卵・砂糖・牛乳でカスタードとクレープ生地を作り、
自分の好きな具材を巻いて食べました。
常に家にある材料で簡単にできるので、
ぜひまたおうちでも作ってほしいと思います。

5年生 物語を作ろう

画像1画像2
5年生最後の国語単元。「物語を作ろう」
一枚の写真からおもいを膨らませて,それぞれが素敵な物語を書きあげました。
製本して,今日はクラスの中でブックフェアを開きました。

2年 交流学習

今日は,東総合支援学校に通っている同じ2年生のお友達が春日野小学校に来てくれました。
交流学習では,風船を落とさないようにみんなで協力するゲームをしました。2回続けて触ることがないように気を付けたり手をつないで打ったりしながら,グループやクラス対抗で競いました。落とさないようにみんな必死になって風船を追いかけることで,また友だちとの距離が縮まりました。
これからも一緒にいろいろなことに取り組んでいきたいと思います。
画像1画像2

6年 音楽 卒業式に向けて

今 卒業の時
胸にこみ上げるものがあるけれど まっすぐ顔をあげて
さよならの向こうには 何かがきっと待っている

卒業式で6年生が歌う「最後のチャイム」の歌詞の一部です。
気もちをこめて卒業式で歌います。

すてきな卒業式になりますように!!
画像1
画像2

6年 体育 ソフトバレーボール

小学校最後の体育の学習は、バレーボール。
みんなでボールをつなぐことの楽しさを味わいました。
画像1
画像2

2年 ぐんぐんそだてみんなのやさい

画像1画像2画像3
今年の2年生は豊作の年で,大根に引き続き,今日はブロッコリーを収穫しました。
机よりも大きく広がったブロッコリー。葉っぱは顔よりも大きく,くきもしっかりとしていて,真ん中の大きなブロッコリーの他にも,小さな赤ちゃんブロッコリーもできていました。見て,触って,においをかいでみてなど,いろいろな方法で観察をしました。
大根と同様に調理していただきました。そのままのブロッコリーの味を味わったり,少し味付けしたブロッコリーを食べたり…。みんなおいしそうに食べていました。

【ひまわり】元気なからだ

 栄養教諭の中野先生が食べ物について授業をしてくださいました。
 「牛乳を飲むとからだが丈夫になる」というお話をしてくださいました。子どもたちからも「牛乳飲む」という声があがっていました。
 その後は,みんなで食べ物かるたをして楽しみました。
画像1画像2画像3

1年 国語 動物の赤ちゃん

画像1画像2
国語の授業で学習してきた「どうぶつの赤ちゃん」

いよいよ最後は、自分たちで好きな動物を選び、
その動物の赤ちゃんの様子について調べたことをカードにまとめました。

いろいろな赤ちゃんの不思議を交流しあって、
みんなもっといろんな動物のことを知りたくなったようでした。

1年 算数 大きさくらべ

画像1画像2
さて、1年生の学習も残りわずかとなってきました。
今日は大きさくらべ。
実際にも起こりうるシチュエーションです!

「どちらのレジャーシートが大きいでしょう?どうやって比べればいいかな?」

みんなで知恵を出し合って、しっかりと比べることができました。

陣取りゲームも盛り上がって楽しかったね!

1年 6年生を送る会

画像1画像2
今日は6年生を送る会がありました。
入学してからずっといろんなことを教えてくれた6年生。
たくさん遊んでくれた6年生。
大好きな6年生が卒業するのは悲しいけれど、
その分、これからはぼくたちががんばるよというメッセージと
これまでの感謝の気持ちをこめて
精一杯のダンスと歌を届けました。

6年生の心には届いたかな?
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
京都市立春日野小学校
〒601-1425
京都市伏見区日野田中町31
TEL:075-571-5550
FAX:075-571-7021
E-mail: kasugano-s@edu.city.kyoto.jp