京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up1
昨日:54
総数:218637
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

【ひまわり】元気なからだ

 栄養教諭の中野先生が食べ物について授業をしてくださいました。
 「牛乳を飲むとからだが丈夫になる」というお話をしてくださいました。子どもたちからも「牛乳飲む」という声があがっていました。
 その後は,みんなで食べ物かるたをして楽しみました。
画像1画像2画像3

1年 国語 動物の赤ちゃん

画像1画像2
国語の授業で学習してきた「どうぶつの赤ちゃん」

いよいよ最後は、自分たちで好きな動物を選び、
その動物の赤ちゃんの様子について調べたことをカードにまとめました。

いろいろな赤ちゃんの不思議を交流しあって、
みんなもっといろんな動物のことを知りたくなったようでした。

1年 算数 大きさくらべ

画像1画像2
さて、1年生の学習も残りわずかとなってきました。
今日は大きさくらべ。
実際にも起こりうるシチュエーションです!

「どちらのレジャーシートが大きいでしょう?どうやって比べればいいかな?」

みんなで知恵を出し合って、しっかりと比べることができました。

陣取りゲームも盛り上がって楽しかったね!

1年 6年生を送る会

画像1画像2
今日は6年生を送る会がありました。
入学してからずっといろんなことを教えてくれた6年生。
たくさん遊んでくれた6年生。
大好きな6年生が卒業するのは悲しいけれど、
その分、これからはぼくたちががんばるよというメッセージと
これまでの感謝の気持ちをこめて
精一杯のダンスと歌を届けました。

6年生の心には届いたかな?

6年生を送る会

画像1
画像2
画像3
1〜5年生が、6年生のために歌やダンスの発表をしてくれました。
6年生は体育館のステージに座り、各学年の発表を楽しんで見ました。
この日のために各学年が練習を重ねてきたり、6年生に内緒でメッセージカードを作ってくれたり、5年生は6年生一人ひとりにパンジーを育ててくれたりしました。
そんなみんなの気持ちのこもった、とてもあたたかい会になりました。

6年 読書をしよう

画像1
画像2
学校図書館運営支援員の中川先生が、もうすぐ卒業する6年生に「たいせつなこと」という絵本の読み聞かせをしてくださいました。
子どもたちに、大切にしていることは何かと聞くと、
「家族」「夢」「自分の好きなこと」という答えが返ってきました。
自分が大切にしているものを、これからも大事にはぐくんでほしいなと思います。

6年 国語 海の命

画像1
物語の主人公太一の気もちの変化が見られた場面はどこかを考えました。

6年 樹学習 未来予想図の作文を書いています。

画像1
樹学習で学んできた、未来予想図。
子どもたちはそのまとめとして、自分の未来について作文を書いています。
この作文は卒業文集にして後日持ち帰ります。


6年 外国語活動 パトリックと最後の授業

画像1
春日野小でパトリックと学習するのはこの日が最後でした。
6−1は、 I want to be a〜. 自分がなりたいものと、その理由を発表しました。
6−2は、桃太郎のオリジナル劇を発表しました。
みんな今までに学習した英語表現をつかって上手にみんなにわかりやすく発表することができ、amazingだとほめていただきました。


画像2

3年算数 そろばん

画像1
26日・27日に,そろばんの講師の方に来ていただきました。初めてそろばんに挑戦する子どもたちが多かったのですが,みんなとても集中して学習したので,くり上がりのあるたし算までできるようになりました。どの子にとっても,とても楽しかったようです。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
京都市立春日野小学校
〒601-1425
京都市伏見区日野田中町31
TEL:075-571-5550
FAX:075-571-7021
E-mail: kasugano-s@edu.city.kyoto.jp