京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/18
本日:count up29
昨日:57
総数:218500
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

伏見東支部合同運動会がありました

 10月30日(水)伏見東支部10校の育成学級の子どもたちが醍醐小学校に集まり,合同運動会が行われました。いい天気の中,子どもたちは,元気に踊ったり走ったりして,たくさんの友だちとなかよしになることができました。
 最後に,みんなの願いをつけた風船を飛ばしました。子どもたちは,青い青い空の中飛んでいく風船を「バイバイ」と手を振りながら,見えなくなるまで見送っていました。
画像1
画像2
画像3

ひまわり学級にレッドテイルキャットがやってきた!

画像1
 アマゾン河に住むナマズ(レッドテイルキャット)が,ひまわり学級の教室にやってきました。名前の通りしっぽが赤く,大きな丸い体をしています。水槽の中を泳ぐ姿を見て子どもたちは,「かわいいな。」「こっち向いて手振ってるな(ひげですが)。」と大喜び。パクリと餌を食べる姿を見て「うわー食べた。」とびっくり。
 友だちが増えて,教室がにぎやかになりました。毎日忘れずに餌をあげなければとはりきっています。
画像2

4年 理科 わたしたちの理科室

画像1画像2
実験用ガスコンロやアルコールランプなどの加熱器具を安全に操作する学習をしました。

4年 国語 「アップとルーズで伝える」

画像1
説明文の段落ごとの関係を意識して読み進めています。

運動会決行

画像1画像2画像3
19日(土)に運動会を行いました。
天候やグラウンドの状態が良くなるのを待って,30分遅れで運動会を開始しました。
結局,無事にすべてのプログラムを行うことができました。
保護者の方々・地域の方々もたくさん来校され,温かい声援を送ってくださいました。
今年度も6年生が感動の組体操で締めくくってくれました。

応援練習

画像1画像2
運動会に向けて、休み時間を使って青・黄の色ごとに集まって応援練習をしています。
自分たちの競技・演技だけでなく、仲間の応援も一生けんめいできる子になってほしいと思います。

4年 運動会に向けて

画像1画像2
4年生は、今年も全員リレーを行います。
少しでもタイムを速く、みんなでゴールまでつなぐことができるよう、
休み時間にペンをバトン代わりにして練習をしています。
当日は、素晴らしいバトンパスをお見せします。

【1年生】勧修寺 観光農園に行ってきました!

画像1
画像2
画像3
2日(水)校外学習で,勧修寺 観光農園に春日野小学校から

歩いて!!!

行きました。

行きは,晴れていて気持ちの良い風が吹き,ちょうど良い気候でした。

しかし,休憩のときにリュックサックをおろすと…汗でTシャツの色が変わっていました。

いも掘りでは,行きの疲れを感じさせない,力強い土の掘りっぷり!

いももたくさんとれました!

お弁当を食べて,リュックサックにいもを入れて…いざ!春日野小学校へ!

帰りは,さすがにくたくたでしたが,春日野小学校まで自分が掘ったいもを背負って帰りました。

今日1日長い距離を歩ききった子どもたちの姿に,大きな成長を感じました。

本当によく頑張りました!

理科〜動くおもちゃを作ろう〜

画像1
学習したことを生かして,「ピンポン玉ロケット」や「もどってくる車」などの動くおもちゃを作りました。

友達といっしょに作り方を確かめたり,わからないところは教え合ったりして作りました。
画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
京都市立春日野小学校
〒601-1425
京都市伏見区日野田中町31
TEL:075-571-5550
FAX:075-571-7021
E-mail: kasugano-s@edu.city.kyoto.jp