京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/18
本日:count up5
昨日:57
総数:218476
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

4年 体育 すもう遊び

画像1画像2
押して押してー! いけー! 

がんばれー! もっと腰をおとしてー!

あきらめるなー! がんばれー!

みんなの視線の先で繰り広げられる熱い戦い

寒さを吹き飛ばす 「すもう遊び」に取り組んでいます。

3年生 図工展「クミクミックス」

画像1画像2画像3
体育館で「クミクミックス」に取り組みました。
初めのうちは,慣れないダンボールカッターを使って,ダンボールを切ることが大変でした。
寒い体育館で行ったはずですが,子どもたちはどんどん上着をぬいで一生懸命作品作りに取り組みました。
友達といっしょにつなげていくと,作品も何かに見えてきました。

班ごとに作った作品を「校内図工展」で展示しています。
20日までの3日間開催されます。是非ご覧ください。

4年 社会見学

画像1画像2
 社会見学で琵琶湖疏水の見学へ行ってきました。
 
 浜大津から,疏水に沿ってたくさん歩き,取水口やたてこう,インクラインや田辺朔郎像などを実際に見ました。たてこうの大きさやインクラインの仕組みに驚いている子がたくさんいました。

 小関越えをした後,公園でお昼ごはんを食べました。昼食後は,公園で遊んだり,どんぐり拾いや落ち葉遊びを楽しんだりしました。

 寒い中でしたが,お天気にも恵まれ,楽しい一日を過ごすことができました。


1年生 チューリップの球根を植えました!!

画像1
 すっかり寒くなってきましたが,1年生は毎日元気いっぱいです。あさがおの種を取り,つるでリースを作ってからさみしかった植木鉢に,チューリップの球根を植えました。球根の観察をし,一人一人が自分の球根に名前をつけました。暖かくなるころには,素敵な花が咲くように,がんばって育てたいと思います。

☆ひまわり学級☆大根パーティ

 自分たちで育てた大根を収穫し,調理して,おでんを作りました。いつもお世話になっている教職員を招いて,一緒に遊んだり,作ったおでんを食べたりしました。
 子どもたちは,とても心に残ったようで,「とても楽しかった」と笑顔で言っていました。自分たちで育てたものを調理し,食べたり食べていただいたりすることは,子どもたちにとって良い経験となりました。
画像1画像2画像3

☆ひまわり学級☆合同運動会

画像1画像2画像3
 6年生にとっては最後,1年生にとっては初めての合同運動会がありました。準備体操,かけっこ,マラソン,宝集めゲームやチャレンジコーナーなどいろいろな種目で力いっぱい頑張りました。
 特に6年生のマラソンは自分のペースで力強い走りができました。
 閉会式で,願い事カードをくくりつけた風船を飛ばしました。「とべとべ」という歌を歌い,カウントして「それっ」ととばしました。子どもたちはあっという間に空高く昇っていく風船を見て,「とんでいったなあ。」「バイバーイ。」など思いを口々に発していました。思い出に残る合同運動会になりました。

☆ひまわり☆東映太秦映画村に行ってきました!

 子どもたちがとても楽しみにしていた「東映太秦映画村」へ地下鉄と徒歩で行きました。パディオスでは,プリキュアやスーパーヒーローランドに行きました。中村座で忍者ショーを見たり,お侍さんと写真をとったりもしました。お昼は,買い物学習の一環で注文・支払いをして購入したハンバーガーショップの商品を食べました。その後,映画文化館や東映アニメミュージアム内を見たり,「御利益大明神」や港町で恐竜を見たりしました。帰りは,嵐電と地下鉄と徒歩で帰りました。子どもたちはクタクタでしたが,「とても楽しかった」と満足そうにしていました。子どもたちは,安全に気をつけ,みんなで仲良く過ごすことができたので,はなまるでした。
画像1画像2画像3

3年生 秋の校外学習 その2

画像1画像2画像3
どのグループもふんわりおいしいご飯が炊きあがりました。
おかげでおいしいカレーライスを食べることができました。
後片付けまでばっちり,さすが3年生!

ご飯の後は,少し遊具で遊ぶ時間がありました。

帰りは山道を歩き,ケーブルカーを見て,学校に戻りました。

リュックを背負って山道を歩き,火をおこし,自分達でご飯を炊き…
初めて経験することがたくさんありましたが,
みんなで協力し,とても楽しい一日になりました。

3年生 秋の校外学習 その1

画像1画像2画像3
心配していた天気も,てるてる坊主のおかげで秋空となりました。
六地蔵まで歩くと聞いた時,子ども達は不安に思っていたようでしたが,
みんなと楽しく話しながら歩くと意外と早く到着しました。
電車に乗って八幡市へ…
階段も登り切り,無事にレクリエーションセンターへ到着しました。

雨の後で薪に火がつきにくかったのですが,みんながうちわでパワーを送ると,
薪もぱちぱち燃え火もおこりました。
飯盒の中は水加減もばっちり,おいしいご飯が炊けたかな?
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立春日野小学校
〒601-1425
京都市伏見区日野田中町31
TEL:075-571-5550
FAX:075-571-7021
E-mail: kasugano-s@edu.city.kyoto.jp