京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up48
昨日:57
総数:218741
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

6年 「歯みがき指導」その2

歯みがき指導の続きです。

みんな自分の歯に興味津津です。

これから毎日,これぐらいの意欲をもって歯みがきをしてほしいものです。

それぐらい歯は大切ですね。
画像1
画像2
画像3

6年 「歯みがき指導」その1

18日(月)に歯みがき指導をしました。

「芸能人は歯が命」なんてコマーシャルも以前ありました。(以前というか,昔。)

それぐらい歯は大切です。そこで,子どもたちは年に1度歯みがき指導を受けます。

こちらの思いが伝わったのか,みんな真剣そのものでした。
画像1
画像2
画像3

1年生 さつまいものなえを植えました!!

 12日(火)にさつまいものなえを植えました。畑の土はとても固く,耕すのがとても大変でしたが,みんなとてもよくがんばりました。秋には収穫し,おいもパーティがひらけたらいいなと思っています。
画像1画像2画像3

ひまわり☆体育

 「先生たちと体を動かそう会」という名前で,教職員の方々と一緒に体を動かすことを楽しみました。マラソンを見ていただいたり,リレーを教職員の方々としたり,黄色い大きな風船を落とさないようにみんなでつないだりしました。
 たくさんの教職員の方々と触れ合うことができ,いつもとは違う楽しい時間を過ごすことができました。
画像1画像2画像3

5年 樹学習

画像1画像2画像3
「宇治茶 大好き」 

第2回目の活動は,先日摘んだ生葉を手もみ加工しました。

教室には,お茶のいい香りが充満していました。

家庭科の学習で,お茶を入れる実習も始まります。

ペットボトルの時代ですが,たまには,きゅうすで入れたお茶に和菓子というのも

いかがでしょうか。

1年生 歯磨き巡回指導

画像1画像2画像3
5日(火)に歯科衛生士の先生に歯磨き指導をしていただきました。1年生のみんなは,真剣なまなざしでお話を聞き,歯磨きの練習もがんばりました。学んだことを,給食後やお家での歯磨きの時に活かしてほしいと思います。

6年 「科学センター学習その2」

磁石の実験の様子です。

みんな大興奮です。
画像1
画像2
画像3

6年 「科学センター学習」

6月1日(金)に,科学センター学習に行ってきました!

2つのクラスに分かれて(希望制)実験しました。

みんないきいきと活動していました。

まずは,学習前に科学センターの庭でウォーミングアップしている写真です。
画像1
画像2
画像3

1・2年生 消防車の絵を描きました!!

画像1画像2
29日(火)の避難訓練の後に,1・2年生は消防車の絵を描きました。普段こんなに近くで見る機会のない消防車に大興奮の子どもたち。はしご車とポンプ車からそれぞれ好きな方を選び,思い思いに描き始めました。大きなタイヤ,真っ赤な車体,素敵な消防車の絵が完成しそうです。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立春日野小学校
〒601-1425
京都市伏見区日野田中町31
TEL:075-571-5550
FAX:075-571-7021
E-mail: kasugano-s@edu.city.kyoto.jp