京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/16
本日:count up26
昨日:59
総数:218272
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

☆ひまわり学級☆大根パーティ

 自分たちで育てた大根を収穫し,調理して,おでんを作りました。いつもお世話になっている教職員を招いて,一緒に遊んだり,作ったおでんを食べたりしました。
 子どもたちは,とても心に残ったようで,「とても楽しかった」と笑顔で言っていました。自分たちで育てたものを調理し,食べたり食べていただいたりすることは,子どもたちにとって良い経験となりました。
画像1画像2画像3

☆ひまわり学級☆合同運動会

画像1画像2画像3
 6年生にとっては最後,1年生にとっては初めての合同運動会がありました。準備体操,かけっこ,マラソン,宝集めゲームやチャレンジコーナーなどいろいろな種目で力いっぱい頑張りました。
 特に6年生のマラソンは自分のペースで力強い走りができました。
 閉会式で,願い事カードをくくりつけた風船を飛ばしました。「とべとべ」という歌を歌い,カウントして「それっ」ととばしました。子どもたちはあっという間に空高く昇っていく風船を見て,「とんでいったなあ。」「バイバーイ。」など思いを口々に発していました。思い出に残る合同運動会になりました。

☆ひまわり☆東映太秦映画村に行ってきました!

 子どもたちがとても楽しみにしていた「東映太秦映画村」へ地下鉄と徒歩で行きました。パディオスでは,プリキュアやスーパーヒーローランドに行きました。中村座で忍者ショーを見たり,お侍さんと写真をとったりもしました。お昼は,買い物学習の一環で注文・支払いをして購入したハンバーガーショップの商品を食べました。その後,映画文化館や東映アニメミュージアム内を見たり,「御利益大明神」や港町で恐竜を見たりしました。帰りは,嵐電と地下鉄と徒歩で帰りました。子どもたちはクタクタでしたが,「とても楽しかった」と満足そうにしていました。子どもたちは,安全に気をつけ,みんなで仲良く過ごすことができたので,はなまるでした。
画像1画像2画像3

3年生 秋の校外学習 その2

画像1画像2画像3
どのグループもふんわりおいしいご飯が炊きあがりました。
おかげでおいしいカレーライスを食べることができました。
後片付けまでばっちり,さすが3年生!

ご飯の後は,少し遊具で遊ぶ時間がありました。

帰りは山道を歩き,ケーブルカーを見て,学校に戻りました。

リュックを背負って山道を歩き,火をおこし,自分達でご飯を炊き…
初めて経験することがたくさんありましたが,
みんなで協力し,とても楽しい一日になりました。

3年生 秋の校外学習 その1

画像1画像2画像3
心配していた天気も,てるてる坊主のおかげで秋空となりました。
六地蔵まで歩くと聞いた時,子ども達は不安に思っていたようでしたが,
みんなと楽しく話しながら歩くと意外と早く到着しました。
電車に乗って八幡市へ…
階段も登り切り,無事にレクリエーションセンターへ到着しました。

雨の後で薪に火がつきにくかったのですが,みんながうちわでパワーを送ると,
薪もぱちぱち燃え火もおこりました。
飯盒の中は水加減もばっちり,おいしいご飯が炊けたかな?

3年生 図工「虫さんランド」

画像1画像2
土粘土を使って,「虫さんランド」を作りました。
「虫さんが楽しくすごすためには何があればいいかな」と考え,工夫をしました。
一人一人が作品を作り,つなげると,夢いっぱいの「虫さんランド」が広がりました。

3年生 遠足へ向けての準備

画像1
5時間目に,来週の遠足で使う「飯盒」を洗いました。
遠足の行き先を聞いてから、子どもたちはとても楽しみにしています。
みんなで力を合わせて,美味しいご飯が炊けるでしょうか・・・
自分達で炊いたご飯に,レトルトカレーをかけていただきます。
お天気に恵まれますように。

1年生 いもほりに行ってきました!!

画像1画像2画像3
 校外学習で勧修寺観光農園へいもほりに行ってきました。片道2時間弱の道のりを歩いて往復するという挑戦!!行きは,思ったよりも早く到着し,いもほりを力いっぱいがんばりました。そして帰りは,予想していたよりも大豊作だったためとても大変でしたが,途中の公園までいもを持ってしっかり歩き,全員で元気に学校まで帰ってきました。1年生には少し厳しいかなとも思いましたが,しっかりやり遂げた姿に成長を感じました。

前期終了!☆お楽しみ会☆

画像1画像2
あっという間に前期終了!

長期宿泊の楽しい雰囲気を維持したまま,お楽しみ会も盛り上がっていました。

後期は,たくさんの行事が待っています。

学年で協力して,さらに楽しい学校生活にしましょう。

ひまわり☆大根の種をまきました☆

画像1画像2画像3
 畑を耕して,うねを作り,大根の種をまきました。うね作りでは,畑がやせていたので土を増やしました。土運びは,とても重たくて子どもたちは大変そうでしたが,がんばってやり切りました。
 種は直径2ミリくらいの丸い茶色の種でした。小さくて取りづらいのですが,根気よく挑戦することができました。最後に水やりをしました。
 今後は,日直さんが水やりをしていきます。いつ芽がでるのか楽しみです。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立春日野小学校
〒601-1425
京都市伏見区日野田中町31
TEL:075-571-5550
FAX:075-571-7021
E-mail: kasugano-s@edu.city.kyoto.jp