京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up14
昨日:57
総数:218707
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

5年生 樹学習「保育士体験に向けて」

画像1画像2画像3
樹学習(総合的な学習の時間)の時間に、保育士の方からお話を聞きました。

これは、5月に保育士体験をするための事前学習でもあります。

保育士の方の丁寧なお話ぶりに、子どもたちは真剣に聞き入っていました。

春レク★☆

画像1画像2画像3
池田東小学校に行って、春のレクレーションをいろいろな小学校のお友達と楽しみました。春レクには、新一年生が5人新しく仲間入りしました。ひまわり学級は、今年は高学年ばかりなので1年生はいませんが、お兄さん、お姉さんとしてしっかりした態度で話を聞いたり、行動したりすることができました。
 自己紹介をして、みんなで歌ったり、踊ったりして仲良く、楽しく活動できました。次は科学センターです。また、他の小学校の友達と会えるのが楽しみです。

1年生となかよくなろうの会

画像1
 1年生のお友達をひまわり学級に招待して、ひまわり学級の紹介をしたり、ダンスをしたりしました。高学年なので、司会・進行をし、会を進めていきました。スムーズに会は進み、1年生のたくさの笑顔が見られました。ひまわりの子どもたちも1年生に喜んでもらえてとてもうれしかったようです。その後体育館に移動して遊びました。この会を通して、1年生のお友達と仲良くなれました。
画像2

●2年生●  1年生をむかえる会にむけて!!

画像1画像2
2年生になって,あっという間に1ヶ月がたとうとしています。すっかりお姉さん・お兄さんの顔つきになってきたたくましい2年生。5月に行われる1年生をむかえる会にむけて,練習に取り組んでいます。楽しい歌と言葉で,明るく元気におむかえできるようにがんばっています。

5年生 算数「体積」

画像1画像2画像3
今、5年生の算数では「体積」の学習をしています。

この日は、実際に1㎥の大きさを確かめてみました。

「思っていたより大きい」と言っている子が多くいました。

1年生 図工・ここにいるよ

画像1
自分の顔のマグネットシートを作りました。
クレパスでしっかり塗りこんだ顔に,髪の毛や目・鼻・口などをかきたし,
とてもかわいい作品が出来上がりました。

1年 ひまわり学級さんと仲良くなりました。

画像1画像2画像3
今日はひまわり学級のお兄さん,お姉さんに招待してもらいました。
ひまわり学級の教室で挨拶をしたあと,体育館に移動してゲームをしました。
とても楽しい交流ができました。

5年生「心から心へ」

音楽の授業で「心から心へ」という歌を歌っている様子です。
ただ歌うだけではなく、歌詞に合わせた振り付けで歌いました。
その、振り付けをグループで分かれて考えている様子です。
画像1画像2画像3

1年生 初めての・・・・

画像1画像2画像3
入学して2週間が過ぎました。
この2週間でいろいろな「初めて」を経験しました。
授業はもちろん,給食や掃除も6年生のお兄さん・お姉さんに教えてもらいながらがんばっています!
がんばれ!1年生!!!!

5年生 理科「天気の変化」

画像1画像2画像3
天気と雲の関係について調べています。

雲にも,様々な種類があることに気がつくことができましたよ。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
京都市立春日野小学校
〒601-1425
京都市伏見区日野田中町31
TEL:075-571-5550
FAX:075-571-7021
E-mail: kasugano-s@edu.city.kyoto.jp