京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up20
昨日:57
総数:218713
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

5年生 花脊山の家16 「みんなで過ごした感動の5日間〜努・張・思・挑・協・活・笑・絆・心・緑・力〜」

4日目は,朝から山の家で自然観察に出掛けました。

所員さんの丁寧な説明に、みんな「オー」「スゲー」「マジでー」といった声を次々に上げていました。
画像1
画像2
画像3

5年生 花脊山の家15 「みんなで過ごした感動の5日間〜努・張・思・挑・協・活・笑・絆・心・緑・力〜」

三日目の昼に山の家に戻ってきました。

フィールドアスレチックを終えると、天体観測へ。

天体観測は2グループに分かれたので,その間引率の先生方から5年生にむけてメッセージをいただきました。

その内容はとても温かいものでした。

「何でも最初から全力でやろうな。」
「恥ずかしい気持ちに負けずにはじけることができる人は,将来何をやっても成功するよ。」

その全てをここで紹介するわけにはいきませんが,先生方のストレートな気持ちが伝わってきました。

子どもたちもジーンときていた様子でした。
画像1
画像2
画像3

5年生 花脊山の家14 「みんなで過ごした感動の5日間〜努・張・思・挑・協・活・笑・絆・心・緑・力〜」

3日目の朝は八桝小学校で迎えました。(*八桝小学校は廃校しています。)

朝食でパックドッグを作りました。

牛乳パックにアルミホイルで巻いたホットドッグを入れて、火をつけると・・・

完成です!!!

美味しくいただきました!!!


画像1
画像2
画像3

5年生 花脊山の家13 「みんなで過ごした感動の5日間〜努・張・思・挑・協・活・笑・絆・心・緑・力〜」

寝床は作った!!

よし!次は!!

ということで,今日も野外炊事です。

薪に火をつけカレーを作ります。

でも・・・

レトルトなのです・・・

でもでも・・・・・・

山の中で食べると・・・・・・

格別なのです・・・・・
画像1
画像2
画像3

5年生 花脊山の家12 「みんなで過ごした感動の5日間〜努・張・思・挑・協・活・笑・絆・心・緑・力〜」

登山を終えると,休む間もなくテント設営です。

なかなか難しいようで,みんな手こずっていました。

完成するとあちらこちらで

「ふー」っと溜め息がもれていました。
画像1
画像2
画像3

5年生 花脊山の家11 「みんなで過ごした感動の5日間〜努・張・思・挑・協・活・笑・絆・心・緑・力〜」

朝の集いを終えると、八桝小学校に荷物を持って移動しました。

バスに揺られること約20分。

2日目は八桝小学校にて宿泊します。

荷物を置くと、井ノ口山登山に出掛けました。

みんなで励まし合って登りました。

充実感や達成感を味わうことができました!
画像1
画像2
画像3

5年生 花脊山の家10 「みんなで過ごした感動の5日間〜努・張・思・挑・協・活・笑・絆・心・緑・力〜」

2日目は,小栗栖宮山小学校と共に「朝の集い」から始まりました。

画像は学校紹介をしている様子です。

共に寄り添い、共に緊張しています・・・

これぞ友です・・・

とても上手に学校紹介ができました!!
画像1
画像2
画像3

5年生 花脊山の家9 「みんなで過ごした感動の5日間〜努・張・思・挑・協・活・笑・絆・心・緑・力〜」

初日の夜の振り返りの様子です。

まだまだ元気いっぱい!!

わいわいと話も盛り上がっていました。
画像1
画像2
画像3

5年生 花脊山の家8 「みんなで過ごした感動の5日間〜努・張・思・挑・協・活・笑・絆・心・緑・力〜」

みんなで協力して野外炊事を終えました!

次は、お楽しみの入浴です!

みんなで入るお風呂はとても楽しい様子でした。

が・・・写真は公開できません・・・
画像1
画像2

5年生 花脊山の家7 「みんなで過ごした感動の5日間〜努・張・思・挑・協・活・笑・絆・心・緑・力〜」

またまた野外炊事の続きです。

おいしい豚汁ができあがりました!!


画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
京都市立春日野小学校
〒601-1425
京都市伏見区日野田中町31
TEL:075-571-5550
FAX:075-571-7021
E-mail: kasugano-s@edu.city.kyoto.jp