京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up37
昨日:57
総数:218730
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

4年生 社会見学「小関越え」 其の二

画像1画像2画像3
お弁当を食べた後、少しだけ諸羽疏水公園で遊びました。
裏山(?)はスリル満点、とても楽しかったようです。
(見ていると、怪我しないかとはらはらしましたが・・・。)

4年生 社会見学「小関越え」 其の一

画像1画像2
雨で延期になっていた社会見学でしたが、秋晴れの下出かけることができました。

まずは電車を乗り継ぎ、浜大津駅まで行きました。
琵琶湖を見た後、歩いて京都まで戻りました。
今は電車や車ですぐに行き来できる京都と滋賀も、
昔は山を越えなければならず大変だったことを歩いて感じることができました。
疏水ができて人々の生活が豊かになったことも感じられたのではないかなと思います。

沢山歩いて、少し疲れが出たころでお弁当をいただき、しっかり充電できました。
朝早くから、ありがとうございました。

途中、ススキや紅葉がとてもきれいでした。気持ちいいハイキングとなりました。

1年 どんぐりひろいに行ってきました。

画像1
画像2
画像3
辰巳保育所のお友達と一緒に,どんぐり拾いに行ってきました。
今年はたくさん落ちていて,みんな袋いっぱい拾って帰りました。
保育所のお友達とも仲良くなれ,とても楽しい一日でした。

拾ってきたどんぐりは秋フェスティバルで使います。どんなものができるか楽しみです。

1年 てつぼうあそび

体育ではてつぼうあそびに取り組みました。
得意な子も苦手な子も,一生懸命練習していました。
放課後,家の近くの公園で練習している子もいるようでした。
みんなのお気に入りの技は「地球周り」です。何回もぐるぐる回っていました。
画像1画像2

1年 図工 ローラーを使って

班に一枚ずつ模造紙を配り,おもいきりローラーで模様を描きました。
色々な種類のローラーがあるので,描ける模様も色々。
とても楽しそうに活動できました。
次はそれぞれの画用紙にそれぞれの作品を描きます。
画像1画像2画像3

1年 10月の活動を紹介します!

画像1画像2画像3
9月・10月も1年生はいろいろなことを経験しました。
遅くなりましたが,紹介します。

まずは遠足!

10月18日に勧修寺観光農園に芋ほりに行きました。片道2時間歩く歩く・・・
大丈夫かなと少し心配していましたが,全員しっかり歩くことができました。

途中の公園では休憩どころか,元気いっぱい遊んでいました。

みんな大きなお芋をたくさん持って帰り,大満足の一日でした。

1・2年・ひまわり学級  春日丘フェスティバル

遅くなりましたが,10月6日(金)に,春日丘フェスティバルに行ってきました。
中学生のお兄さん・お姉さんに案内してもらいながら,色々なブースを回って楽しみました。
たくさんのお土産ももらって,大満足で帰ってきました。
そして1年生は,このフェスティバルで見てきたことをいかし,来週は保育園のお友達を招待しての「秋フェスティバル」を催します。お兄さんやお姉さんたちのように,上手に案内できるといいですね。
画像1画像2画像3

4年生 道徳「ふろしき」

画像1画像2画像3
昔から伝わるものの良さに触れる機会として、この日はみんなで「ふろしき」について学びました。
講師の先生に来ていただき、「ま結び」という基本的なことから、ボールなど丸いものの包み方、そして「かばん」としての使い方まで、たくさんのことを教えていただきました。
うまく包めた時は、とても嬉しそうでした!
子ども達はそれぞれ「ふろしき」をいただき、体操服を入れるため、ランドセルに入らない荷物を包むため、そして買い物の時にも使うと話してくれました。
お忙しい中、ありがとうございました。

4年生 理科「わたしたちの理科室」

これから理科の学習で使う「アルコールランプ」と「カセットコンロ」の使い方を学習しました。
初めてマッチを使ってみた人も多かったようです。
火を使う時の約束事を覚え、やけどしないように注意し、ぬれた雑巾も準備しました。

マッチを使う時や、火を扱う時は、安全に気をつけましょうね。
画像1
画像2
画像3

4年生 社会見学は25日に延期です。

画像1画像2
楽しみにしていた社会見学は、雨のため延期となりました。
とても残念です。
25日は晴れますように。
「前の日にてるてる坊主作る!」という声をたくさん聞きました。

写真は、とてもうれしそうにお弁当を食べている様子です。
少しだけ、いつもと違った気分を味わいました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
京都市立春日野小学校
〒601-1425
京都市伏見区日野田中町31
TEL:075-571-5550
FAX:075-571-7021
E-mail: kasugano-s@edu.city.kyoto.jp