京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/18
本日:count up4
昨日:61
総数:218418
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

3年生 そろばん

画像1画像2画像3
今日から四日間、そろばんの学習が始まりました。
そろばんの先生に来ていただいて、そろばんの歴史やそろばんを
使うときの姿勢なども教えていただきました。
難しそうだなと思っていましたが、やっていくうちにどんどん楽しくなって来ました。
もっと難しい計算も出来るようになりたいです。

3年生 6年生を送る会の練習

画像1
6年生を送る会の練習を始めました。
今までお世話になったお兄さん・お姉さんに感謝の気持ちを伝えようと
歌の練習を始めました。とてもすてきな歌です。きれいな歌声に仕上がるよう練習します。

3年生 洗たく板を使おう!

画像1
社会科の学習で「洗たく板」を使って、自分のくつ下を洗いました。
むかしの道具調べの一つで,実際にむかしの道具を使ってみました。
「冷たい!!!」「水を運ぶのが大変!!」
むかしの人の苦労がわかったようです。
でも,「洗たく機よりも,少ない水で洗えそう!」と,むかしの良いところにも
気づいてくれたようです。

3年生 じしゃくのふしぎ

画像1画像2
理科ではじしゃくについて学習しています。
今日は「じしゃくには鉄などがつきやすいところと、つきにくいところがあるのか?」
を確かめる活動をしました。
机の上に並べたクリップにじしゃくを近づけると・・・
「すごい!両はしにいっぱいついてる!!」
じしゃくの両はしを「極」という事も学習しました。

3年生 郷土資料室の見学

画像1画像2画像3
社会科では、むかしの道具調べをしています。
春日野小学校にある郷土資料室で,実際にむかしの道具を見たり触ったりしました。
「これ、どうやってつかうんやろう?」「きっとこれは!!」など
イキイキとした表情で調べ学習ができました。

3年生 とび箱!

画像1画像2
体育ではとび箱に挑戦しています。
縦開きゃくとび・横開脚とび・横かかえこみとびの練習をしています。
「出来た!!」と喜ぶ声が増えてきました。

3年生 重さを調べよう

画像1
算数の学習で,重さ調べをしました。
重さの単位を知ったり,重さでもたしたり引いたり出来ることを学びました。
そして「1キログラム」の重さを体感する活動もしました。
砂場の砂をふくろにつめてはかりに乗せてみると・・・
1キログラムって意外と重い?軽い?
子どもたちは楽しんで活動していました。

3年生 だんボールのへんしん(図工)

段ボールをちぎってちぎって・・・
「なかなかちぎれないよ!」「これ、とても楽しい!」
教室に笑顔があふれた活動でした。
その後,ちぎった段ボールを何かに見立てて作品を作りました。
とてもすてきな作品ができあがりました。教室に掲示しています。
ぜひご覧下さい。
画像1
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立春日野小学校
〒601-1425
京都市伏見区日野田中町31
TEL:075-571-5550
FAX:075-571-7021
E-mail: kasugano-s@edu.city.kyoto.jp