京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up1
昨日:55
総数:218749
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

3年 校内図工展鑑賞

画像1画像2
校内図工展を鑑賞しました。
他学年の作品を見てすてきなところを見つけようと,じっくり鑑賞しました。
今後の自分の作品にいかせるといいですね。

図工展(12月17日・20日・21日)

画像1画像2画像3
 体育館にて「図工展」がはじまりました。子どもたちの思いのこもった作品を展示しています。ぜひ,ご覧ください。

3年 春日丘センターとの交流会

12月7日(火)10日(金)の両日,春日丘センターの方と交流しました。
以前行ったふれあいサロンでの交流を思い出し,更に工夫を加えた交流会になりました。
はじめは緊張してかたい表情だった子どもたちも,後半になるととても楽しそうに笑顔がこぼれていました。
画像1画像2画像3

3年 ひまわり学級からの招待状!

画像1画像2画像3
ひまわり学級さんから招待を受けて,段ボール迷路で遊びました。
中間休み始まりのチャイムが鳴ると,ひまわり学級さんからもらったチケットを手に,
プレイルームに急いで行きました。
「先生!すごい!!」「これ,すごく楽しい!」と笑顔いっぱいに話してくれました。

3年 ラインサッカー

画像1画像2
11月の体育は「ラインサッカー」でした。
はじめは自分がボールをけりたいという思いだけで,一つのボールに敵も味方も群がるというような状態でしたが,最後の方にはうまく広がってパスを出すこともできるようになりました!

3年生 太陽の光のはたらきをしらべよう

11月後半に,理科で太陽の光のはたらきを調べました。
11月の太陽でも虫めがねをつかって光を集め,黒い紙に穴をあけることができました。
11月はもう寒いと思っていたけど太陽の光はすごいなあと,みんな夢中になって実験を行っていました。
画像1

6年生 スタミナ計測「5年生とのコラボレーション」

今日(12月10日)のスタミナ計測は、5年生とのコラボレーションでした。
相乗効果抜群で、いつもよりタイムの伸びる子が続出しました。
最高学年としての意地や誇りを感じました。また、5年生もとてもがんばっていました。

とても良い交流となりました。
画像1画像2画像3

6年生 癒しの風景「虹」

12月8日(水)の朝、朝読書を終えると空の方に何かを感じました。
廊下に出て空を見上げてみると朝から虹がきれいに架かっていました!


くっきりとした虹色の橋。珍しいので6年生全員で虹を眺めました。
とても心が和んだ、癒しの時間となりました。

6年生はとても個性豊かな61人の仲間です。まさに虹色。さまざまな個性という名の
色が織り成すハーモニーを、これまで何度も奏でてきた6年生たち。

もちろん未来も虹色です。
画像1
画像2
画像3

6年生 体育「なわとび」

画像1画像2画像3
6年生の体育では,今週からなわとびに取り組んでいます。
両足跳び,かけ足跳び,交差跳び,あや跳び,二重跳び,交差二重跳びなどの
跳びかたに挑戦しています。なかには、三重跳びに挑戦する子もいます。

みんな,とても意欲的に取り組むことができています。

5年 山の家 11

画像1画像2画像3
ようやく魚も疲れてきたようで,お魚ゲットです。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立春日野小学校
〒601-1425
京都市伏見区日野田中町31
TEL:075-571-5550
FAX:075-571-7021
E-mail: kasugano-s@edu.city.kyoto.jp