京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/18
本日:count up17
昨日:57
総数:218488
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

6年 修学旅行No.1 (4月30日)

画像1画像2画像3
今年から行き先が変わった1泊2日の修学旅行。
初めて新幹線に乗る子も多く,とても楽しそうでした。

広島に着き,いざ原爆ドームへ。
原爆の子の像の前で平和集会を開き,みんなで作った千羽鶴をささげました。

No.2に続きます。

1ねん【算数科】「かずとすうじ」(4月30日)

画像1画像2画像3
 「かずとすうじ」の学習で,かずあそびをしました。
 10までのかずのカードをもって,おおきさくらべをしたよ。ふたりぐみになって,「せーの」でカードをだして,どちらのカードのかずがおおきいかくらべたよ。
 となりのひととおおきさくらべをしたり,せがたせんせいとおおきさくらべをして,みんなかずのおおきいちいさいがわかるようになりました。

1ねん きゅうしょくとうばんのしごと(4月30日)

 かようびまで6ねんせいのおにいさんおねえさんにてつだってもらっていたきゅうしょくとうばんのしごとを,きょうからじぶんたちだけでするようになりました。じぶんたちだけでも,とうばんのしごとがじょうずにできるようになってきたよ。
画像1画像2

1ねん 【体育】「じんとりあそび」(5月1日)

画像1画像2画像3
 たいいくのがくしゅうで,「じんとりあそび」をしました。「じんとりあそび」とは,あそびでもよくする,ドン・ジャンケンのことです。2チームにわかれて,せんとうのひとがはしりだして,ふたりがであったばしょで,おたがいのてをあわせてジャンケンをします。あいてのじんちまでたどりついたらかちです。
 きょうは,「じんとりあそび」2かいめのがくしゅうで,ケンケンですすんだり,へいきんだいのうえをあるいたりと,コースがすこしむずかしくなってきました。

【生活科】はるをみつけよう(4月23日)

 1ねんせいのみんなが「はるみつけ」をしました。さくらのはなやたんぽぽ,ちょうやいろいろなむしをみつけて,「みつけたよカード」にかきました。みのまわりをよくみると,はるのおとずれをたくさんかんじることができますね。
画像1画像2

給食のお手伝い

画像1画像2
1年生の給食のお手伝いに週3日間行っています。この他,掃除時間にも手伝いに行っていますよ。

樹学習「社会に貢献できることを考えよう」

画像1画像2
 4月17日(金)2・3校時に,大石進先生に来ていただき,戦争についてのお話や,絵本・紙芝居の読み聞かせをしていただきました。とても分かりやすい内容で,修学旅行に向けてとても良い勉強になりました。

【生活科】がっこうたんけん(4月9日・16日)

 生活科の学習で1年生のみんなががっこうたんけんをしました。がっこうにはどんなへやがあるのかな。どんなひとにあえるかな。
 がっこうには,りかしつ,おんがくしつ,ほけんしつやしょくいんしつなど,いろいろなへやがあることをしりました。こうちょうしつもあることがわかりました。こうちょうせんせいは,みんなをとくべつにこうちょうしつにいれてくださいました。
「こうちょうせんせいは,なにをしているのかな?」
画像1画像2画像3

児童数(平成21年4月17日現在)

画像1
    1組 2組
 1年  25  26
 2年  30  30
 3年  28  29
 4年  31  31
 5年  30  30
 6年  31  30
ひまわり 8
  合計 359名

平成21年度 入学式(4月6日)

画像1画像2画像3
 今年度は52名の新入生をむかえることができました。体育館に入場するときは,みんな少し緊張している様子でした。でも,式が終わり記念写真をとるときにはすっかり緊張も和らぎ,新しい友だちと話をしているようでした。クラスの友だちや担任の先生と会って,みんないい顔をしていましたね。

 1ねんせいのみなさん
 がっこうでは,いろんなべんきょうをしたりうんどうしたり,きゅうしょくをたべたりしますよ。おともだちとひろいうんどうじょうでたくさんあそぶこともできます。たのしみですね。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校評価

学校だより

ほけんだより

研究発表会案内

京都市立春日野小学校
〒601-1425
京都市伏見区日野田中町31
TEL:075-571-5550
FAX:075-571-7021
E-mail: kasugano-s@edu.city.kyoto.jp