京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up1
昨日:55
総数:218748
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

1・2年生運動会の練習頑張っています

画像1画像2画像3
10月の運動会に向けて,運動会の練習を頑張っています。今年は,1・2年生合同でダンスをします。テーマは「花」。1人1人が花になったり,みんなで大きな花になったりします。いろいろな花が表現できればと思います。かわいい花が運動場にたくさん咲きますように。本番が楽しみです。

社会見学行きました!

画像1
画像2
画像3
9月2日(水)
 社会の学習で醍醐消防分署へ見学に行ってきました。訓練の様子を見たり,はしご車に乗らせてもらったりした後,署員の方に質問をしてお話を聞きました。

音楽タイム(9月2日・1校時)

画像1画像2画像3
 今年度2回目の音楽タイムが行われました。今日は7月から各学級で練習してきた「歌よ ありがとう」を全校児童で合唱しました。日比先生の指導で,今回はボディパーカッションにもチャレンジしました。ボディパーカッションは「タン・タン・タン・タン・タ・タ・タ・タ・タッ」(手・おしり・手・おしり・足ぶみ(右左右左))・・・というように体のいろいろな部分を使って音を出します。
 初めてチャレンジしましたが,みんなとても上手にできていました。


※音楽タイム・・・月に一度全校児童が体育館に集まって合唱します。合唱を通して音楽の美しさを感じたり,心に響き合う歌声づくりを目指したりする中で,音楽の楽しさや喜びを味わってほしいと考えています。
 

たてわり活動「フレンズ遊び」(9月1日・中間休み)

画像1画像2画像3
 フレンズグループ(1〜6年生のたてわりグループ)にわかれて,フレンズ遊びをしました。今回のフレンズ遊びは,1〜12グループは運動場で,13〜18グループは体育館で遊びました。グループごとに考えた遊び,どろじゅんやドッジボール,大なわとびなどなど・・・みんなとても楽しそうに遊んでいました。今日は真夏のような強い日差しで,みんな汗びっしょりでした。

1ねん【算数科】「10より おおきい かず」(9月1日)

画像1画像2画像3
 「10より おおきい かず」のがくしゅうで,かずのかぞえかたやかきかたをがくしゅうしました。
10・11・12・13・14・15・16・17・18・19・20
みんな,いっしょうけんめいにがくしゅうしていました。
ふたりぐみになって2まいのカードをだして,「12と18,どちらが大きいでしょう」・・・「18のほうが大きいです。」
 となりのひととおおきさくらべがしっかりできていました。

※1年生の算数でも,1クラスを2つにわけて少人数教育を行っています。

全校草引き(8月27日 2校時)

 毎年行っている「全校草引き」をしました。各学年ごとにわかれて,校内の様々な場所の草引きをしました。暑い日差しの中,みんな一生懸命に草をぬいていました。そのおかげで,運動場や中庭など,どこもすっきりとしました。育友会のみなさん,ご協力ありがとうございました。
画像1画像2画像3

前期 授業再開 (8月25日)

画像1
前期の授業が再開されました。真っ黒に日焼けした子どもたちの顔はいきいきとし,しばらく見ないうちに大きくなったように感じました。久々の再会をみんなで喜び合い,夏休みの思いで話をたくさんしていました。
 明日からも,みんな元気に登校してくださいね。

昔あそびをつたえよう!!

 7月23日(水)に1,2年生の子どもたちに「昔あそび」を教えてあげました。
 以前地域の方々に教えていただいた「だるまおとし」「紙飛行機」「ゴム跳び」やその他にも自分たちで調べた「切り絵」「おはじき」「あやとり」などたくさんの昔あそびをつたえることができました!!
 みんなが一生懸命頑張ってくれたので,1,2年生もとても喜んでくれていました。

画像1
画像2
画像3

夏休みはじまる(7月23日)

画像1画像2画像3
 今日から夏休みです。サマースクールや夏季プールも始まりました。
たくさんの子どもたちが学校にきてくれました。

 プールの中をみんなでぐるぐるまわると,洗濯機のように渦ができました。
みんな流れにのって泳いでとても気持ちよさそうでした。

 今日はみんなで協力して波もつくりましたよ。
プールの幅いっぱいに広がり,みんなで手をつないで
「1,2,3,4,5,6,7,8,9,10〜」と数えながら,
前に行ったり後ろに行ったりします。
しばらく続けていると,プールがまるで海のような大きな波ができます。
うまくいかないこともありますが,今日の波づくりは大成功でした。
これまたみんな大喜びでした。

※夏季プールは8月5日(木)まで毎日あります。
 明日からもたくさん泳ぎにきてくださいね!

児童会「フレンズクイズラリー」(7月7日)

画像1画像2画像3
 フレンズグループ(たてわりグループ)にわかれて,クイズラリーが行われました。校内のいろいろな場所に問題がはってあり,グループで協力しあって問題をといていきました。みんな,わかったかな?

 問題:学校の中庭で飼っているニワトリの名前は何でしょう。
1.サブロー 2.イチロー 3.ジロー  これはかんたん! 

 問題:体育倉庫にあるサッカーボールはなんこあるでしょう。
1.45個 2.30個 3.32個 う〜ん,これはむずかしい。。。

 かんたんなもんだいやむずかしいもんだい,いろいろありましたが,みんなとても楽しそうでした。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校評価

学校だより

ほけんだより

研究発表会案内

京都市立春日野小学校
〒601-1425
京都市伏見区日野田中町31
TEL:075-571-5550
FAX:075-571-7021
E-mail: kasugano-s@edu.city.kyoto.jp