京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up3
昨日:130
総数:332496
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「心豊かに、自ら学び 自ら考える子」の育成

5年 算数「割合」

画像1
算数では「割合」の学習をしています。
一人では難しい問題でも友達と交流することで,理解が深まっているように感じました。

百分率の学習は買い物でも役に立つので,普段の生活とつなげて考えてほしいと思います。

3年生 図画工作科の様子

画像1
画像2
画像3
図画工作科で紙版画の学習をしています。
アイデアスケッチで描いた鳥の絵をもとに,画用紙やプチプチシートを切って版を作っています。
写真は,版を使って刷る前に和紙にスポンジと絵の具で色をつけているところです。
柔らかな色合いの背景ができました。
この後は,背景の上に版を使って刷って,作品を完成させていきます。

1年生 生活「あきといっしょに」

画像1
画像2
 12月になってしまいましたが,生活「あきといっしょに」で作ってきたものを使って,秋祭りをしました。こま・けん玉やさん,アクセサリーやさん,どうぶつやさん,ボウリングやさん,ピザ・たこやきやさん,わなげやさん,がっきやさん,しゃてきやさん,まとあてやさんの9つのお店を開きました。お店屋さんをする人と,お客さんに分かれて秋祭りを楽しみました。「他の学年も招待したい。」「たくさんお客さんが来てくれて嬉しかった。」「いろんなお店に行けて楽しかった。」と大満足でした。

1年生 ゆうぐであそぼう

画像1
画像2
画像3
 コロナウイルス感染拡大防止のため,休み時間の遊具の使用はまだ禁止ですが,ようやく授業で学習することができました。ゆらゆら橋やジャンボすべり台,うんていに挑戦しました。「うんていが最後までゴールできた。」「ゆらゆら橋が怖かったけど,楽しかった。」と安全に気をつけて楽しく活動することができました。

4年生 体育科 マット運動 2020/12/09

 体育科では,マット運動の学習をしています。

 できる技を連続でしたり,違う技を組み合わせたり,また,少し頑張ればできそうな技に挑戦したりしています。

 「もうすぐ倒立できそうです!」と嬉しそうに報告してくれる姿や,できそうになっている技を何回も何回も挑戦して頑張っている姿が見られます。

 できなかった技ができるようになる喜びを想像しながら,頑張ってほしいです。
画像1

4年生 外国語活動 What do you want? 2020/12/09

 外国語活動では,「What do you want?」の単元を学習しています。

 野菜や果物の名前を英語で言ったり,自分のパフェをつくるために,好きな果物を「〜, please.」と要求したりして,英語に触れています。

 この日はデイビッド先生に「What do you want?」と尋ねられて答えるなど,とても楽しく学習していました。
画像1

4年生 書写 文字の組み立て方『土地』 2020/12/09

 書写の学習で,『土地』という文字を毛筆でかきました。

 「土」という字と,「地」の"土へん"の部分の形の違いや,"也"の形に気をつけて書きました。

 バランスが難しそうでしたが,頑張って書いていました。
画像1
画像2

2年 生活科「おもちゃパーク」(2)

1年生が楽しんでくれている様子を見て,2年生もとても嬉しそうでした。ただ作ったおもちゃで遊んでもらうだけでなく,メダルなどのプレゼントを用意するなど,それぞれ工夫してコーナーの準備を進めてきたのがよく分かりました。最後のふりかえりでは,1年生からの「楽しかったよ。」の言葉に,大満足の2年生でした!

画像1
画像2
画像3

2年 生活科「おもちゃパーク」(1)

1年生を招いておもちゃパークを開きました。生活科の「あそんでためしてくふうして」で作り進めてきたおもちゃと,国語科「おもちゃの作り方」で書きすすめたおもちゃの説明書を各コーナーに設置した後,2年生のあいさつでパークのスタートです!どうやって遊ぶのか,どのように作ったのか,ていねいに1年生に説明しながらおもちゃで遊んでもらっていました!
画像1
画像2
画像3

京都府産の花をいただきました。

画像1
画像2
画像3
 夏休み明け学校に「京都府産の花を飾りませんか?」という案内が届きました。ファックス1枚で簡単に応募できたので,とりあえず応募させていただきました。
 今年はコロナの影響で,色々な行事や催しが中止や延期になり,花の需要が大幅に減っているので,このような企画をして,京都府産の花を色々なところに飾ろうということになったそうです。
 応募していたことも忘れかけていた先月末,校区内のお花屋さんが突然来られて,かわいいビオラの花がいっぱい植わってるプランターを5つ届けていただきました。
 ちょうど体育館横の花壇の花が植え替えの時期だったので,そこへ移植させていただきました。上手に育てば,春の終わり頃まで次々と花を咲かせてくれると思います。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

学校評価

お知らせ

配布文書

学校基本方針

小中一貫教育構想図

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

学校いじめの防止基本方針

池田東小学校 校歌

京都市立池田東小学校
〒601-1355
京都市伏見区醍醐多近田町2-2
TEL:075-572-4505
FAX:075-572-4506
E-mail: ikedahigashi-s@edu.city.kyoto.jp