京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/22
本日:count up1
昨日:65
総数:334178
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「心豊かに、自ら学び 自ら考える子」の育成

2年 食の学習

 今年度初めての食の学習がありました!今回のテーマは,「食べ方」です!食べるときに気をつけることとして,「姿勢よくたべる」,「しっかりかんで食べる」,「口の中に食べ物が入っているときはおしゃべりしない」の3つのことを教えてもらいました。
 その後の給食では,しっかり3つの約束を守って食べていましたよ!

画像1
画像2

2年 図工「ひみつのたまご」

 「ひみつのたまご」の作品が仕上がりました!
卵の割れ目から,それぞれの世界や物語が広がり,
様々なものが細かく描きこまれていきました!
出来上がった作品を,黒板に並べていくと,
子どもたちが「○○さんのは〜だね!」など
嬉しそうに見比べっこをしていました!
画像1
画像2

5年 社会 「あたたかい土地のくらし」

画像1
社会科の「あたたかい土地のくらし」の学習で「沖縄」について調べています。

沖縄の気候が生み出した文化や工夫は,初めて知ることがたくさんあり,子どもたちは興味津々でした。

自主学習として調べる子どももおり,学習への熱心な意欲が伝わってきます。

重要 台風・大雨や地震に対する臨時休業等について

 梅雨の真っただ中という気候が続いております。全国にわたり大雨や洪水による被害が起こりうるような状況であり,保護者の皆様にも十分にご留意いただければと思います。
 学校では,台風や大雨・地震に対する臨時休業等に関するプリントをお配りさせていただいておりますが,この度,「避難勧告」「避難指示(緊急)」発令時の対応についても載せた改訂版を作りました。
 本日持ち帰っていますので,各ご家庭で,お子たちとともにご確認いただきますようお願いいたします。

4年生 理科 天気と気温 その2 2020/07/08

 百葉箱に入っている「自記温度計」を,理科の先生が持ってきてくれました!

 自動的に気温を記録していく機械ですが,見たことがない機械が出てきて,子どもたちも興味津々でした。
画像1

4年生 生活調べをしました! 2020/07/08

 夏休み前の生活調べをしました。

 昨日寝た時刻や朝起きた時刻,また,朝ご飯を食べたかどうかなど,9項目をチェックしました。

 もうすぐ夏休み。自分の生活を振り返って,規則正しい生活を心がけてほしいです!
画像1

4年生 書写 筆順と字形「左右」 2020/07/08

 書写の学習で,筆順と字形に気を付けて,「左右」という漢字を書きました。
 
 「左」と「右」は,同じような漢字ですが,成り立ちが違い,「左」の1画目は横から,「右」の1画目は縦のはらいからと,異なります。

 筆で書くと,一段と難しくなるのですが,筆順を確かめながら,丁寧に書きました。
画像1
画像2
画像3

5年 国語 目的に応じて引用するとき

画像1
 国語科「目的に応じて引用するとき」の学習で図書館で調べ学習を行いました。

 調べたい事柄を決め,その内容にあった本を必死に探していました。
 5年生の学習では,自分でテーマを決めて本やインターネットで調べる学習がたくさん行われます。必要な情報を見つける力をつけていきたいと思います。

1年生 やぶいたかたちからうまれたよ

 1年生は初めての6時間授業でした。
 午後から,図工で「やぶいたかたちからうまれたよ」という学習をしました。新聞紙や裏紙をやぶいて,その形が何に見えるか考えました。帽子やアイスクリーム,筍,新幹線など,おもしろい形がたくさんできました。その形に色を塗り,画用紙に貼って仕上げます。素敵な作品になりそうです。
画像1

4年生 代表委員が校内放送で発表しました!

 例年は,朝会の後に代表委員の認証式があるのですが,コロナウイルスの影響で朝会が放送になっているので,別途,代表委員の紹介が給食時間の放送で行われました。

 4年生の代表委員も,放送でしっかり自分の紹介や,抱負を話すことができました!
画像1
画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより

学校評価

お知らせ

配布文書

学校基本方針

小中一貫教育構想図

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

学校いじめの防止基本方針

池田東小学校 校歌

京都市立池田東小学校
〒601-1355
京都市伏見区醍醐多近田町2-2
TEL:075-572-4505
FAX:075-572-4506
E-mail: ikedahigashi-s@edu.city.kyoto.jp