京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up60
昨日:88
総数:333936
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「心豊かに、自ら学び 自ら考える子」の育成

4年生 理科 自然の中の水 その4 2019/02/27

 おととい,地面にパックを置いておいたものを今日見たところ,パックの内側に水滴がついていました。

 このパックの水は外からきたものではないと考えると,地面にしみこんだ水も蒸発することがわかりました。
画像1
画像2

6年 社会見学(3) 2018/2/27

ご飯のあとは,いよいよグループでお楽しみの時間です。みんなでいろいろな乗り物に乗って楽しい思い出を作っていました。
画像1
画像2
画像3

6年 社会見学(2) 2018/2/28

三重県環境情報センターを後にし,続いての目的地へ。少しずつ寒さが増していきましたが,みんな元気に過ごしていました。到着後すぐは,みんなでお弁当!次の活動にむけて腹ごしらえです!
画像1
画像2
画像3

6年 社会見学(1) 2018/2/28

少し曇り空の中でしたが,社会見学行ってきました。
少し渋滞にあいましたが,予定通りの時刻で一つ目の目的地「三重県環境情報センター」に到着しました。ここでは,地球環境のことについてクイズラリーに答えながら学びました!さすがの6年生,あっという間にクイズを解き終えていました。
画像1
画像2
画像3

1年生 国語科 「どうぶつの赤ちゃん」

画像1
画像2
画像3
 1年生の国語の学習では,「どうぶつの赤ちゃん」の学習をしています。今日は図鑑を使って,自分のお気に入りの動物の赤ちゃんの様子を調べました。友だちと一緒にさがしてみて,新しい発見にびっくりしていました。かわいらしい動物たちの赤ちゃんの図鑑をみていると,ほっこりして,やさしい気分になるようです。

1年生 体育科 「ボールけりゲーム」

画像1
画像2
 1年生の体育では「ボールけりゲーム」をしています。チームで作戦を立てて頑張っています。得点が決まったときにはみんなでガッツポーズ! 明日はどのチームが勝つか楽しみですね。

枝垂れ梅

日本には四季という季節の移り変わりがあります。旧暦では1月から3月を春としていますが, 気象学では3月から5月の期間になります。その旧暦で3月のことを弥生といい,「草木がいよいよ生い茂る月」という意味があります。この時期になると各地で雪や氷が解け,植物が芽を出し花のつぼみがふくらみ始めます。ようやく日ごとに暖かさを増し春めいてまいりました。今年も本校ではあちらこちらで春の訪れを感じるころとなりました。
画像1

委員会活動 給食委員会 2019/02/25

 今年度最後の委員会活動がありました。

 給食委員会では,これまでの活動をふりかえりました。

 給食委員会は3月19日まで活動は続きます。最後までよろしくお願いします!
画像1
画像2

給食週間の取り組み 〜調理員さんへ〜

 先日の給食週間の取り組みで,全校の児童が調理員さんへ手紙を書きました。

 いつもたくさんの給食をおいしく作ってくださっている調理員さん,いつもありがとうございます!

 各学年,各クラス,心のこもった手紙が調理員さんへ届けられました。
画像1
画像2
画像3

4年生 理科 自然の中の水 その3 2019/02/25

 地面にしみ込んだ水も空気中に出ていくのかも調べます。

 地面にパックを置いておくとどうなるのか,しばらく様子をみてみます。
画像1
画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    

学校だより

保健だより

学校評価

配布プリント

学校基本方針

小中一貫教育構想図

京都市立池田東小学校「学校いじめの防止等基本方針」

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立池田東小学校
〒601-1355
京都市伏見区醍醐多近田町2-2
TEL:075-572-4505
FAX:075-572-4506
E-mail: ikedahigashi-s@edu.city.kyoto.jp