京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up19
昨日:77
総数:333972
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「心豊かに、自ら学び 自ら考える子」の育成

委員会活動 給食委員会 2019/02/25

 今年度最後の委員会活動がありました。

 給食委員会では,これまでの活動をふりかえりました。

 給食委員会は3月19日まで活動は続きます。最後までよろしくお願いします!
画像1
画像2

給食週間の取り組み 〜調理員さんへ〜

 先日の給食週間の取り組みで,全校の児童が調理員さんへ手紙を書きました。

 いつもたくさんの給食をおいしく作ってくださっている調理員さん,いつもありがとうございます!

 各学年,各クラス,心のこもった手紙が調理員さんへ届けられました。
画像1
画像2
画像3

4年生 理科 自然の中の水 その3 2019/02/25

 地面にしみ込んだ水も空気中に出ていくのかも調べます。

 地面にパックを置いておくとどうなるのか,しばらく様子をみてみます。
画像1
画像2

4年生 理科 自然の中の水 その2 2019/02/25

 水を入れた容器を置いておくとどうなるのか実験していましたが,結果がでました。

 ふたをした方の水は減っていなかったのですが,ふたをしていなかった方の水は減っていました。

 ふたの内側に水滴がついていたことから,水は,あたためなくても水蒸気となって空気中に出ていくことがわかりました。
画像1
画像2

校長室から 〜3月号〜 『三寒四温から桜へ』

「三寒四温」という言葉を,この時期,耳にすることがあります。漢字からイメージして,なんとなく意味は分かるような気がするのですが,もともとは,冬に,中国北東部や朝鮮半島などでかなり規則的に現れる現象のことを言います。
この地域では,冬に,シベリア高気圧からの寒気が,7日くらいの周期で強くなったり弱くなったりする現象が起こります。「三寒四温」という言葉は,この,中国北東部や朝鮮半島などで冬期によくおこる,3日くらい寒い日が続き,4日くらい暖かく,これが繰り返される現象を示すものだったそうです。
日本では,シベリア高気圧の影響をそのまま受けるこれらの地域とは異なり,間に日本海があり,太平洋高気圧の影響も受けるため,シベリア高気圧からの寒気の吹き込みだけで気温や天気が決まりません。そのため,冬の間に「三寒四温」がはっきり現れることはまれで,ひと冬に一度あるかないかという程度のようです。冬に現象が現れることはまれですが,2月の終わりから3月にかけて少し似たような現象が起こるので,日本では,春先のこの時期に,よく使われる言葉になったと考えられます。
 早いもので,今年度もあと1か月。6年生にとっては,小学校生活があと1か月となりました。6年生は,その学校の「顔」です。今年の池田東小学校はどんな「顔」をしていたでしょうか。普段の生活の中で,いろいろな行事で,フレンドリー活動で,その他にもいろいろな場面で活躍し,頑張ってくれ,池田東小学校を盛り上げてくれた6年生。とっても素敵な「顔」をしていたのではないかと思います。
5年生から1年生の子どもたちにとっても,その学年があと1か月で終わることになります。しっかりと振り返りをし,やり残したことがないように,していきたいですね。
季節はやがて桜の季節へ。今年の桜は例年より早い見込みで,開花が3月24日ごろ,満開が4月2日ごろという予報もありました。卒業式のころは,つぼみを膨らませているかもしれませんね。
まだまだ,春とは思えない,寒い日が続くこともあるでしょう。でも,そんな冷たい風の中でも,桜は咲く準備をしています。子どもたちには,次へのステップに向けて,学年の締めくくりと,次への準備を,していってほしいと思います。

5年生 理科 ふりこの動き その5 2019/02/22

 ふりこの1往復の時間は,ふりこの長さで変わり,おもりの重さではあまり変わらないとわかった子どもたち。

 今回は,ふれはばを変えるとどうなるかを実験しました。

 ふれはばを変えると1往復の時間が変わると思っていた子どももいましたが,実験すると,ふれはばではあまり結果が変わらないことがわかりました。

 楽しそうに,ふりこと一緒に揺れている子もいました。

 3回目の実験だったので,子どもたちも手際よく実験できました!

画像1
画像2
画像3

あおぞら・たいよう 図画工作「さくらの色染め」

 3時間目の図画工作の時間に,卒業する6年生に感謝の気持ちを伝えるために桜の木を作る活動をしました。まず最初に,桜の花びらを作るために,半紙を色染めしていきました。2人で協力して,たくさんの花びらを作ることができました。
画像1
画像2
画像3

5年生 理科 ふりこの動き その4 2019/02/21

 今回は,おもりの重さで,ふりこの1往復の時間が変わるかどうかたしかめました。

 一見,重い方が早くふれるように思いますが,実際実験すると,鉄球,ガラス玉,木の玉どれもあまり時間が変わらないことがわかりました。

 ふりこの重さでは,1往復の時間は変わらないことがわかりました。
画像1
画像2
画像3

4年生 理科 自然の中の水 その1 2019/02/20

 4年生の理科の学習は,学年最後の単元,「自然の中の水」に入りました。

 これまでは,水をあたためたり,ひやしたりしましたが,この単元では,自然の中の水に注目します。

 水を入れた容器をそのまま置いておくと水はどうなるのか,ふたをしたものと,していないものと2つ用意し,しばらく置いて様子をみてみます。
画像1
画像2
画像3

1年生 生活科発表会3

画像1
画像2
とびばこも 大成功でした!
みんな 本当によく頑張りましたね。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    

学校だより

保健だより

学校評価

配布プリント

学校基本方針

小中一貫教育構想図

京都市立池田東小学校「学校いじめの防止等基本方針」

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立池田東小学校
〒601-1355
京都市伏見区醍醐多近田町2-2
TEL:075-572-4505
FAX:075-572-4506
E-mail: ikedahigashi-s@edu.city.kyoto.jp