京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up5
昨日:77
総数:333958
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「心豊かに、自ら学び 自ら考える子」の育成

5年生 理科 ふりこの動き その4 2019/02/21

 今回は,おもりの重さで,ふりこの1往復の時間が変わるかどうかたしかめました。

 一見,重い方が早くふれるように思いますが,実際実験すると,鉄球,ガラス玉,木の玉どれもあまり時間が変わらないことがわかりました。

 ふりこの重さでは,1往復の時間は変わらないことがわかりました。
画像1
画像2
画像3

4年生 理科 自然の中の水 その1 2019/02/20

 4年生の理科の学習は,学年最後の単元,「自然の中の水」に入りました。

 これまでは,水をあたためたり,ひやしたりしましたが,この単元では,自然の中の水に注目します。

 水を入れた容器をそのまま置いておくと水はどうなるのか,ふたをしたものと,していないものと2つ用意し,しばらく置いて様子をみてみます。
画像1
画像2
画像3

1年生 生活科発表会3

画像1
画像2
とびばこも 大成功でした!
みんな 本当によく頑張りましたね。

1年生 生活科 発表会2

画像1
画像2
画像3
なわとび・けん玉・こまもがんばりました。

1年生 生活科 発表会 1

画像1
画像2
画像3
 今日は1年生卒業発表会に多数ご来校いただき ありがとうございました。子どもたちの様子はいかがでしたか。本番に向けて一生懸命頑張った成果をみんな出してくれました。あたたかいご声援ありがとうございました。

1年生 きれいなからだ

画像1
画像2
画像3
 1年生は「きれいなからだ」の学習をしました。勉強をしたあとや遊んだあとに,どれくらい手が汚れているか,アルコール綿で手をふいて調べました。遊んだあとに手を洗わなかったら,真っ黒になってなって,みんながびっくりしていました。「うわあー。真っ黒や!!」「これで給食食べたら,ばい菌を食べることになる!」と手洗いの大切さに気付いていました。早速石鹸を使って,手を念入りに洗いました。ハンカチ・ティッシュ点検もしています。毎日ぽけっとに入れておきましょう!

授業参観・学級懇談会

6年
画像1

授業参観・学級懇談会

5年
画像1
画像2

授業参観・学級懇談会

4年・あおぞら学級
画像1
画像2
画像3

授業参観・学級懇談会

3年
画像1
画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    

学校だより

保健だより

学校評価

配布プリント

学校基本方針

小中一貫教育構想図

京都市立池田東小学校「学校いじめの防止等基本方針」

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立池田東小学校
〒601-1355
京都市伏見区醍醐多近田町2-2
TEL:075-572-4505
FAX:075-572-4506
E-mail: ikedahigashi-s@edu.city.kyoto.jp