京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/22
本日:count up52
昨日:79
総数:334164
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「心豊かに、自ら学び 自ら考える子」の育成

部活動 卓球部 【全市交流会(団体の部)】

 12月24日(月),京都市体育館(ハンナリーズアリーナ)で,全市交流会の団体の部が開催されました。

 本校からは当日,4年生から6年生の15人が出場しました。

 夏の試合からさらにパワーアップした子どもたち。どの子も白熱した試合を見せてくれました。

 審判や得点係も,手慣れた感じでこなしていました。

 3学期にも伏見東支部の交流会が予定されているので,また頑張ってほしいです。

 当日は朝早くから,弁当の用意等,ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

2学期 終業式

 2学期の終業式を行いました。

 終業式では,校長先生から,冬至についてのお話を聞きました。また,冬休みの生活で,安全に気を付けることやお金の使い方に気を付けること,規則正しい生活を送ることについてお話がありました。

 その後,各教室では,2学期の通知表が手渡され,3学期に頑張ることを再確認しました。

 2学期最後の日ということで,お楽しみ会で楽しむクラスも見られました。

 明日から16日間の冬休みに入ります。1月7日(月)の3学期始業式にまた,元気な姿で登校するのを楽しみに待っています。
画像1

あおぞら 交流授業「クリスマスパーティー」

 本日,石田小学校のくすのき学級さんと一緒に,クリスマスパーティーをしました。まず,一緒に「赤鼻のトナカイ」を歌い,次にあおぞら学級で作ったスマートボール・じゃんけん的当て・スライム作りをしました。その後,家庭科室で一緒に焼きそばを作りました。十数人分の焼きそばは,中々の量でしたが,みんなで協力して作ることができました。味も美味しくできて大満足の子どもたちでした。
画像1
画像2
画像3

4年生 社会見学(2)

画像1
画像2
画像3
子どもたちの反応が大きかったのは,「疏水のためのトンネルを制作する過程で殉職された方々の努力があったということ」や「水の力を使って電気を作ることができること」,「動物園の動物たちも琵琶湖の水でくらしているということ」などでした。
他にも,たくさんの学びを熱心にプリントにメモする姿が見られました。

4年生 社会見学(1)

画像1
画像2
画像3
4年生で琵琶湖疏水(蹴上)と動物園に社会見学で行ってきました。
社会科「くらしと水」の単元で,滋賀県の琵琶湖から疏水をつくるという京都の大事業を,ゆかりある土地を訪れることで実際に見て学ぶことができました。

あおぞら・たいよう学級 4年生と交流(2)

画像1
画像2
画像3
楽しく交流できました。

あおぞら・たいよう学級 4年生と交流(1)

画像1
画像2
画像3
月曜日にあおぞら・たいよう学級主催のクリスマスパーティーを行いました。
交流学年の4年生を招待して,みんなで一緒に楽しみました。
お店屋さんでは,必死に玉を投げたり,スライムの作り方を育成児童から教わって作ったり,あおぞら・たいよう作のスマートボールのゲームで遊んだりしました。
みんな笑顔で楽しく交流することができました。
色々な学年との「つながりをつくる」ということも学級のテーマとして大切にしながら,これからも楽しく交流できるように学習を進めていきます。

第21回京都市PTAフェスティバル壁新聞コンテスト

第21回京都市PTAフェスティバル壁新聞コンテストで,本校PTAが見事優秀賞に輝きました。本校職員室前に掲示しておりますので,ご来校の際にぜひご覧ください。
画像1

6年生 理科 てこのはたらき その3 2018/12/14

 今日は,実験用てことおもりを使って,つり合うときのきまりを見つけました。

 てんびんのように,支点から同じ距離だと,同じおもりをつけるとつりあうのはすぐに予想できたみたいなのですが,実験してみると,支点かだの距離がちがっても,おもりのつけ方でつり合うことがわかりました。

 その時のきまりを公式にあてはめると,どういうふうにおもりをつけるとつり合うのかがわかります。

 公式というと,算数のイメージがありますが,理科でもいろいろな公式が出てきます!
画像1

1年生 算数科 計算かみしばい

画像1
画像2
画像3
 今日の算数科の学習では,たしざんとひきざんの中から好きな方を選び,計算かみしばいをつくりました。自分の作った問題を友達にだしたり,友達の作った問題を解きに行ったりしました。ケーキ問題や動物問題など,いろんな問題ができ,友達の作った問題に興味を持って解いていました。とても楽しい学習ができました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校だより

保健だより

学校評価

配布プリント

学校基本方針

小中一貫教育構想図

京都市立池田東小学校「学校いじめの防止等基本方針」

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立池田東小学校
〒601-1355
京都市伏見区醍醐多近田町2-2
TEL:075-572-4505
FAX:075-572-4506
E-mail: ikedahigashi-s@edu.city.kyoto.jp