京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/18
本日:count up6
昨日:88
総数:333882
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「心豊かに、自ら学び 自ら考える子」の育成

部活動コーラス部 本番に向けてリハーサル

画像1
画像2
 コーラス部は,28日(日)に山科の東部文化会館で行われる「山科・醍醐コーラスフェスティバル」に出演をします。今日の昼休みに体育館で最終リハーサルを行いました。今まで練習をしてきた「かわらないもの」と「わたしが呼吸するとき」の2曲を,たくさんの友達に聴いてもらいました。「緊張したわあ・・・」という子どもたちもいましたが,たくさんの人の前で歌声を響かせることができました。
 いよいよ日曜日が本番です。出演は 3番13:25頃の予定です。練習の成果を出せるように頑張って欲しいと思います。

1年生 けんばんハーモニカ

画像1
画像2
画像3
 1年生の音楽科で「けんばんハーモニカ」の練習をがんばっています。「ド・レ・ミ・ファ・ソ」の場所を覚えて,ふけるようになってきました。「なかよし」の曲がふけた時にはみんな嬉しそうにしていました。音楽大好きな1年生。みんなでけんばんハーモニカの練習をがんばりましょうね。

5年生 理科 流れる水のはたらき その2 2018/10/26

 「流れる水のはたらき」の学習のまとめをしています。

 iPadでインターネット検索をしたり,教科書を見たりして,学習をまとめています。

 どんなレポートができるか楽しみです。
画像1
画像2

6年 図工「墨であらわす」 2018/10/25

図画工作の学習で,墨絵に挑戦しました。社会科で学習した雪舟になったつもりで,墨の濃淡を使い分けながら,秋をテーマに一枚の絵を描きあげました。
画像1
画像2

校長室から 〜11月〜  『「?」と「!」』

お店に行くと,ハロウィンのディスプレイが施され,ハロウィンに向けての商品が並んでいます。10月31日は「ハロウィン」です。私が子どものころ日本では,ほとんどの人が知らなかったと思いますが,商品の宣伝がされ,テーマパーク等で特別な企画が行われる中で,今はクリスマスと同様に,すっかり定着しているようです。ところで,この「ハロウィン」って,何なのでしょうか。
 「ハロウィン」は,古代ケルト人が起源と考えられ,もともとは秋の収穫を祝い,悪霊などを追い出す宗教的な意味合いのある行事だったようです。ケルト人の1年の終わりが10月31日で,この日,死者の霊が家を訪ねてくると信じられていました。また,死者の霊と一緒に出てくる悪い精霊や魔女から身を守るために,魔よけのたき火をしていたそうです。「ジャック・オー・ランタン」と呼ばれる,「ハロウィン」でよく飾られる,かぼちゃをくり抜いて作った顔の中にろうそくを立てた提灯のようなものは,死者の霊を導いたり,悪霊を追い払ったりするための,このたき火に由来すると言われています。「ハロウィン」は日本の「お盆」と少し似ているところがあるのかもしれません。
 その後,アメリカに伝わり,そして日本に伝わってきた「ハロウィン」は,もともとの意味合いからはずいぶん形を変えて,「楽しい行事」として行われているようです。すっかり日本に定着した感じのある「ハロウィン」ですが,「なぜ?」という疑問を持って調べてみると,知らなかったことがたくさん分かってきました。この「なぜ?」という疑問を持つことは,とても大切なことなのです。
 普段の生活の中に,「なぜ?」はたくさんあります。「なぜ,こわい格好の仮装をするの?」「『Trick or Treat(トリック オア トリート)』と言って,子どもたちが近所の家からお菓子をもらうのはどうして?」「日本に伝わってきた『ハロウィン』は,どんな特徴があるの?」ハロウィンに関する「なぜ?」でも,まだまだあると思います。つまり,どれだけ「?」を見つけることができるか,「?」を持つことができるかということなのです。
 先日,ノーベル生理学・医学賞を受賞された本庶佑(ほんじょたすく)さんは,「人が言っていることや教科書に書いてあることを,すべて信じてはいけない。」と述べられています。私たちが「あたりまえ」と思っていることの中にも,「?」を見つけることは,できるのかもしれません。子どもたちには,たくさんの「?」を見つけることができる人になってほしいと思います。そして,その「?」を「分かった!」につなげていってほしいと思っています。「学習」の本当の姿が,そこにあるからです。
 本庶さんは,小学生のころ,「土星の輪が,なぜああいう風にできるのか」が知りたかったそうです。この小学校の時に見つけた「?」が,今の研究に向かう姿勢へと,つながっているのかもしれませんね。

あおぞら・たいよう 「合同運動会」その2

 休憩をはさんだ後,3分か5分を選んで,マラソンをしました。自分の限界まで頑張って走る姿に感動しました。なかよしバルーンでは,みんなで一緒に回ったり,空気を溜めたりすることが楽しかったようです。最後に,閉会式の後,恒例の風船飛ばしをしました。快晴の空の中に,みんなの願いを書いた風船がどこまでも飛んでいきました。
画像1
画像2
画像3

あおぞら・たいよう 「合同運動会」その1

 本日,お天気にも恵まれ,運動場で醍醐支部の合同運動会を行うことができました。開会式が終わった後は,準備運動を兼ねたおさかな天国のダンスを全員で踊りました。その後,徒競走を走り,交流競技の「つんではこんで」をしました。石田小学校の4・5年生と一緒におみこしの上にアンパンマンをつくり,4人で協力してゴールすることができました。
画像1
画像2
画像3

園芸・環境委員会 じゃがいもスタンプ

画像1
画像2
画像3
昨日の園芸・環境委員会の様子です。
今年度は猛暑や台風の影響で残念ながら育てていた畑のじゃがいもが全滅してしまったということで,学校で用意したじゃがいもですが,計画していた「じゃがいもスタンプ」を作りました。
5cmほどの円に彫刻刀で何を描くのだろうとみていると,自分の名前の文字や野球ボール,スマイリーマークなど人それぞれでした。
スタンプにメッセージを添えて,お世話になっている方や友だちに宛てた素敵なカードを作ることができました。

6年 持久走記録会

 21日に6年生は「持久走記録会」に参加してきました。今までの朝ランニングの成果を発揮し,1500mを走りきりました!
画像1

外国語 「He is famous.She is great.」

 外国語の授業に高橋先生が来てくれています。授業の最初に「Small talk」としてお題に合わせて英語で会話します。今日のお題は「Family」。自分たちの家族のことを英語で紹介しました。
画像1
画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校だより

保健だより

学校評価

配布プリント

学校基本方針

小中一貫教育構想図

京都市立池田東小学校「学校いじめの防止等基本方針」

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立池田東小学校
〒601-1355
京都市伏見区醍醐多近田町2-2
TEL:075-572-4505
FAX:075-572-4506
E-mail: ikedahigashi-s@edu.city.kyoto.jp