京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/22
本日:count up7
昨日:65
総数:334184
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「心豊かに、自ら学び 自ら考える子」の育成

あおぞら・たいよう 「合同運動会」その2

 休憩をはさんだ後,3分か5分を選んで,マラソンをしました。自分の限界まで頑張って走る姿に感動しました。なかよしバルーンでは,みんなで一緒に回ったり,空気を溜めたりすることが楽しかったようです。最後に,閉会式の後,恒例の風船飛ばしをしました。快晴の空の中に,みんなの願いを書いた風船がどこまでも飛んでいきました。
画像1
画像2
画像3

あおぞら・たいよう 「合同運動会」その1

 本日,お天気にも恵まれ,運動場で醍醐支部の合同運動会を行うことができました。開会式が終わった後は,準備運動を兼ねたおさかな天国のダンスを全員で踊りました。その後,徒競走を走り,交流競技の「つんではこんで」をしました。石田小学校の4・5年生と一緒におみこしの上にアンパンマンをつくり,4人で協力してゴールすることができました。
画像1
画像2
画像3

園芸・環境委員会 じゃがいもスタンプ

画像1
画像2
画像3
昨日の園芸・環境委員会の様子です。
今年度は猛暑や台風の影響で残念ながら育てていた畑のじゃがいもが全滅してしまったということで,学校で用意したじゃがいもですが,計画していた「じゃがいもスタンプ」を作りました。
5cmほどの円に彫刻刀で何を描くのだろうとみていると,自分の名前の文字や野球ボール,スマイリーマークなど人それぞれでした。
スタンプにメッセージを添えて,お世話になっている方や友だちに宛てた素敵なカードを作ることができました。

6年 持久走記録会

 21日に6年生は「持久走記録会」に参加してきました。今までの朝ランニングの成果を発揮し,1500mを走りきりました!
画像1

外国語 「He is famous.She is great.」

 外国語の授業に高橋先生が来てくれています。授業の最初に「Small talk」としてお題に合わせて英語で会話します。今日のお題は「Family」。自分たちの家族のことを英語で紹介しました。
画像1
画像2

あおぞら 図画工作科 「スライムを作ろう」

図画工作科で,スライムを作りました。好きな色を自分で選び,3つの液体を順番にまぜると,だんだんと凝結しスライムが出来上がりました。なぜ液体をまぜて固くなったのか不思議そうでしたが,出来上がったスライムで楽しそうに遊んでいました。
画像1
画像2
画像3

1年生 遠足 宝ヶ池子どもの楽園 2

画像1
画像2
画像3
 今日一番人気があった遊具は「バスケットブランコ」でした。「ジェットコースターみたい!」とキャーキャー言いながら乗っていました。とても楽しそうな様子がたくさん見られました。
 友達とたくさん遊んだ後は おいしいお弁当を食べました。「もっと遊びたかったなあ」という声が聞こえてくるくらい,今日の遠足は満喫できたようです。帰りの地下鉄ではみんなの眠そうな顔がたくさん見られました。今日はゆっくり疲れをとってくださいね。

2年生 秋の遠足 宝ヶ池子どもの楽園

 なんとか雨からのがれ,宝ヶ池公園へ遠足に行ってきました。子どもの楽園では,楽しい遊具がたくさんありました。夢の山(大すべり台),迷路,ザイルクライミング,バスケットブランコなどでくりかえし活動を楽しみました。屋根つきの広場で全員でお弁当をいただきました。秋も深まりつつある宝ヶ池,ドングリやきれいな色の葉っぱもたくさん見つけました。
画像1
画像2
画像3

1年生 遠足 宝ヶ池子どもの楽園 1

画像1
画像2
画像3
 お天気が心配でしたが,おもいきり体を動かして秋の一日を楽しみました。夢の山に何度も登ったり,ザイルクライミングでてっぺんまで行くことに挑戦しました。

1・2年生 校外学習 宝が池公園

1・2年生が,校外学習で宝が池公園へ向けて出発しました。
画像1
画像2
画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校だより

保健だより

学校評価

配布プリント

学校基本方針

小中一貫教育構想図

京都市立池田東小学校「学校いじめの防止等基本方針」

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立池田東小学校
〒601-1355
京都市伏見区醍醐多近田町2-2
TEL:075-572-4505
FAX:075-572-4506
E-mail: ikedahigashi-s@edu.city.kyoto.jp