京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up9
昨日:130
総数:332502
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「心豊かに、自ら学び 自ら考える子」の育成

重要 明日(8月24日)の5・6年朝ランニングについて

明日(8月24日)午前7時の時点で暴風警報が発令中の場合は中止となります。

部活動 卓球部 【全市交流会(男子の部)】

 8月6日(月),京都府立体育館(島津アリーナ)で,全市交流会(男子の部)が開催されました。

 本校からは,今日の試合では4年から6年の7人が出場しました。

 他の学校の子を相手に,会場の広さやいつもと違う雰囲気からの緊張もあったと思いますが,1人1人が一生懸命に頑張っていて,どれもよい試合でした。

 6年生の1人は,グループ優勝を果たすことができました!

 今日に引き続き,明日は女子の部が開催されます。明日も頑張ってほしいです!
画像1
画像2
画像3

2年生 8月のサツマイモ畑                   Narutokintoki in August

画像1
画像2
 8月6日。朝,当番の子どもたちが,水やりや草引きをしてくれたあとのサツマイモ畑です。今日は時折,日差しが陰るときがありますが,夕方に少しでも恵みの雨が降ってくれればと祈るばかりです。

重要 夏休み中の校庭開放について

夏季休業期間に入っても連日命に関わる危険な暑さとなっており,熱中症への厳重な警戒が必要であることを考慮して,今週【8月6日(月)から10日(金)まで】の校庭開放を中止とします。

登校日

画像1
画像2
画像3
8月2日は登校日でした。
 前半は各クラスの教室で,近況報告をしたり,戦争と平和について話し合ったりしました。国語で学習した戦争と平和の本の紹介をし合ったり,先生から戦争の話を聞いたりしました。今後も戦争にならないように考えていきたいです。
 後半は体育館で,学年でドッジボールをしました。みんなが楽しめるようにルールを工夫し,いい汗を流しました。
 夏休みの後半も,熱中症や安全に気を付け,元気に過ごしてほしいと思います。

育成 登校日

画像1
画像2
画像3
夏休みに入ってから一週間少し顔を合わせていなかった子どもも含めて久しぶりの登校日でした!
いつも通り,朝の会の健康観察やラジオ体操をした後に,先日交流した石田小学校のくすのき学級から届いたお手紙の返事を書きました。
スイカのお手紙が届いたので,こちらからは「お手紙風鈴」という形で,音は鳴りませんが涼しげでかわいらしいデザインのお手紙を作りました。
次回会うまでにきっとまたたくさんの経験をして学校に来るのでしょうね。
それまで元気に過ごしてくださいね!

育成 醍醐学園さんにお礼

画像1
画像2
夏休みに入ってしまいましたが,1学期に買い物学習とインタビューの学習をさせて頂いた醍醐学園さんにお礼を伝えさせて頂いてきました。
子どもたち直筆のお礼状と「醍醐学園新聞」と称してインタビューの内容を盛り込んだものをお渡しさせてもらいました。
とても喜んで頂けてよかったです。
また今後の学習でもお世話になることがあればぜひよろしくお願いします。
醍醐学園様,ご協力頂き本当にありがとうございました!

コーラス部 デイサービス訪問

画像1
画像2
画像3
 今日は学校の近くのお年寄りのデイサービス施設「アルクスタジオ」を訪問しました。おじいさん・おばあさんの前で,夏の童謡や「上を向いて歩こう」等の歌を歌いました。みなさんと一緒に歌えて,子ども達も楽しんでいました。最後は「ヤングマン」をみんなで踊りました。会場のみなさんにも喜んでいただくことができ,歌を通して元気を届けることができました。

部活動 卓球部 (7)

 台風が過ぎ去り,暑さもひと段落するかと思いきや,まだまだ暑い日が続いています。

 卓球部では,8月6日(男子)と7日(女子)の全市交流会に向け,夏休みも活動しています。

 4月のときに比べると格段に上達した子どもたち。交流会で他の学校の子たちと対戦するのが楽しみです。
画像1
画像2

重要 夏休み中のプール・運動部活動等について

引き続き,夏季休業期間に入っても,連日命に関わる危険な暑さとなっており,熱中症への厳重な警戒が必要であることを考慮して,午後1時〜4時の運動場・体育館・午後からのプールでの活動を中止とします。

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより

保健だより

学校評価

配布プリント

学校基本方針

小中一貫教育構想図

京都市立池田東小学校「学校いじめの防止等基本方針」

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立池田東小学校
〒601-1355
京都市伏見区醍醐多近田町2-2
TEL:075-572-4505
FAX:075-572-4506
E-mail: ikedahigashi-s@edu.city.kyoto.jp