京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up18
昨日:130
総数:332511
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「心豊かに、自ら学び 自ら考える子」の育成

2年生 あおぞら祭りに参加しました   その2

画像1
画像2
画像3
ミュージックベルの演奏は,ハーモニーもあり,とてもきれいな音色で,2年生はみんな,耳を澄ませて聞きました。

2年生 あおぞら祭りに参加しました          Aozora Festival

あおぞら学級さん,たいよう学級さんとの交流をしました。あおぞら祭りでは,あおぞら、たいよう学級さんが考え,作ってくださったゲームで楽しく遊びました。最後に,ミュージックベルでの演奏のプレゼントもありました。楽しく仲良く交流しました。
画像1
画像2
画像3

猛暑 暑さへの対策

画像1
画像2
 子どもたちが楽しみにしている夏休みを前に,猛暑日が続いています。19日には京都市で39.8度を記録しました。
 本校でも,熱中症予防への対策として,健康観察を丁寧に行う,エアコンや扇風機を効果的に使い教室内の過度な温度上昇を防ぐ,こまめに水分補給をするよう声をかけるなどの対策をとり,特に気温の高かった昨日からについては,外遊びを取りやめ,エアコンのある室内等で子どもたちは過ごしました。
 来週火曜日からから夏季休業に入りますが,夏季休業中の活動についても,熱中症の予防に努めていきたいと思います。また,ご家庭でも,水分補給や室温調整,十分な睡眠,バランスの良い栄養補給など,熱中症対策を心がけていただければと思います。

あおぞら・たいよう あおぞら祭りWithくすのき学級 後編

 ゼリーづくりの後は,あおぞら祭りを多目的室で楽しみ,あおぞら学級から,ピザのつくり方を教えました。具材を切ったり,餃子の皮にソースやチーズをトッピングしたりして,焼きあがったピザをみんなでおいしくいただきました。
画像1
画像2
画像3

あおぞら・たいよう あおぞら祭りWithくすのき学級 前編

 本日は,石田小学校のくすのき学級の子どもたちと一緒に,あおぞら祭りとクッキングをしました。まずは,くすのき学級から,ゼリーのつくり方を教えてもらいました。ジュースとゼラチンを混ぜたり,フルーツを切ったりして,おいしそうなゼリーを作ることができました。
画像1
画像2
画像3

3年生 あおぞら祭り

画像1
画像2
あおぞら学級の子どもたちと一緒に、あおぞら祭りを楽しみました。
「もぐらたたきゲーム」「輪投げ」「めくってめくってゲーム」と3つのゲームがあり、
どのゲームもとても工夫されていて、子どもたちは楽しみながらゲームに参加していました。

あおぞら 生活単元学習「あおぞら祭り」

 本日の,2時間目と3時間目に,3年生を招待して「あおぞら祭り」をしました。子どもたちは,もぐらたたきと輪投げのお店を開きました。たくさんのお客さんが楽しんでくれたことに満足げな笑顔でした。
画像1
画像2

1年生 図画工作「クルクルまわして」

 図画工作科の学習で,紙コップを使って工作をしました。切込みを入れ,色をつけて「クルクルまわるおもちゃ」を作りました。出来上がった後には運動場に出て,はしってみたり,友達と競争をしたり・・・・いろいろなまわし方を楽しんでみました。家に持ち帰りましたので,ぜひ遊んでみてくださいね。
画像1
画像2

1年生 おおきなかぶ 音読劇

画像1
画像2
 1年生は国語科の学習で,「おおきなかぶ」の学習をしています。それぞれの役になって,音読を楽しみました。どんなお話をしているかグループで話し合って,セリフをつけ加えながらおおきなかぶ発表会をしました。
 とても楽しい発表ができました。

3年生 理科 ヒマワリの花が咲きました! 2018/07/17

 ついに育ててたヒマワリに花が咲きました!

 ほかにも咲きそうなものがたくさんあり,これから咲いていくのが楽しみです。

 立派なヒマワリです!!
画像1
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
京都市立池田東小学校
〒601-1355
京都市伏見区醍醐多近田町2-2
TEL:075-572-4505
FAX:075-572-4506
E-mail: ikedahigashi-s@edu.city.kyoto.jp