京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up10
昨日:130
総数:332503
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「心豊かに、自ら学び 自ら考える子」の育成

2年生 サツマイモ畑の草引き            Weeding(Narutokinntoki)

なると金時も大きくしっかり成長してきました。雑草が増えてきたので,草引きをしました。
画像1
画像2

6年 「読書週間イベント☆高学年クイズ」

読書週間の最終日,図書室で高学年向けのクイズイベントが行われました。図書室の本の情報から作ったクイズは,難しい問題もあったのですが,面白い知識満載でみんなとても楽しんでいました!
画像1
画像2

5年生 理科 植物の成長 〜肥料との関わり〜 2018/06/15

 今日は,植物の成長は肥料が関係するか調べるために,実験の準備をしました。

 日光のときと同じように,調べる肥料の条件だけ変え,残りは条件を同じにすることを再確認し,肥料ありと肥料なしの準備をしました。

 このあと,この2つがどう育っていくか,しっかり観察していってほしいです。

 (上が1組,下が2組です。)
画像1
画像2

育成 図画工作科 あじさいをかこう

 今,図画工作科であじさいの花を描いています。花びらの形をよく見ながら,クレパスでゆっくりと輪郭を描いて,ぬっていきます。完成が楽しみです。
画像1

6年 外国語活動「Can you swim?」2

 前にも紹介した相手にできることを尋ねる表現「Can you〜?」にも,だいぶ慣れてきました!今回は,この学習最後の目標「Who am I?」クイズ大会に向けて,友だちのできることをインタービューし,情報を集めをしていきました。まずは,教室を回りながら,何人かの友だちに「Can you〜?」聞いて回り,次に隣どうしで「He can〜.」「She can〜.」という表現を使いながら情報交換して,さらに多くの情報を集めました!
画像1
画像2
画像3

3年生 伏見東支部授業研究会(国語)

本校の3年1組で伏見東支部授業研究会(国語)が行われました。
画像1
画像2

2年生 栄養指導                 Food and Nutritional Education

 栄養教諭の小嶋先生に来ていただいて,食べ物や栄養についての学習をしています。今日は、正しい食べ方について学習しました。食事のときの姿勢やグループで食事をするときのマナーについて,普段をふりかえりながら,考えました。学習したことを給食を食べるときやお家での食事の時間にも生かしていきたいです。
画像1
画像2

3年生 ヒマワリ・ホウセンカの観察

画像1
画像2
ヒマワリもホウセンカもぐんぐん成長しています。
理科の学習では,成長の様子を観察して記録しました。
手を使って大きさを調べたりものさしで長さを測ったりと,
工夫して観察できました。

あおぞら 生活単元「あおぞら祭りのじゅんびをしよう」

 あおぞら学級では,他学年の子どもたちと交流する「あおぞら祭り」を開いています。先日,子どもたちと話し合って,自分たちが何のお店を担当するかを決めました。今日は,会場周りの飾りづくりをしました。少しずつお祭りに対するやる気が上がってきています。
画像1

4年生 理科 とじこめた空気や水 その2 2018/06/20

 前回,袋にとじこめた空気をおしましたが,今回は,おした空気の体積がわかるように,透明の筒を使って実験しました。

 とじこめた空気をおしていくと,だんだん体積が小さくなっていき,それにともなって,手ごたえがだんだん大きくなり,おすのがつらくなってきました。

 最大限おしたところで力を抜くと,棒がもとに戻ったことから,空気がもとの体積に戻ろうとする力が,手ごたえになっていることが分かりました。
画像1
画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
京都市立池田東小学校
〒601-1355
京都市伏見区醍醐多近田町2-2
TEL:075-572-4505
FAX:075-572-4506
E-mail: ikedahigashi-s@edu.city.kyoto.jp