京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/18
本日:count up34
昨日:77
総数:333822
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「心豊かに、自ら学び 自ら考える子」の育成

6年生 理科 ものの燃え方 その1

 今日は,「燃えている木をかんの中に入れてふたをしてみよう」という実験をしました。

 かんの中に入れてふたをすると・・・

 火が消えました。

 なぜ火が消えたのか,これから学習していきます。
画像1

3年生 理科 しぜんのかんさつをしよう

 3年生にとって初めての教科である理科。

 最初は,「しぜんのかんさつをしよう」という単元で,校庭の生き物を観察しています。

 子どもたちは,いろいろな生き物を見つけ,「先生!○○見つけた!」と,楽しそうに報告してくれていました。

 「生き物」というのは動物だけでなく,植物も入ることや,観察で使用する虫めがねの使い方も学習しました。
画像1
画像2

3年生

3年生
画像1
画像2

5年生 社会科「わたしたちの国土」

画像1
 社会科の授業で,国土の学習をしています。世界には,「どんな国があるのだろう?」「日本はどこにあるのだろう?」と,子ども達は興味深々に地球儀で調べています。授業の最後には,先生の出題する国を地球儀で探すゲームも行いました。「先生!ありました!」と,グループで協力しながらたくさんのクイズに挑戦していました。

5年生 外国語の授業

画像1
 5年生になって初めての外国語の授業を行いました。この日は,ALTのキム先生も一緒です!キム先生の自己紹介の後,歌を歌ったり,アルファベットのビンゴを行いました!元気いっぱいの子ども達。笑い声と笑顔でいっぱいの教室でした。

5年生 係活動「お誕生日おめでとう!」

画像1
 5年生になって,係活動をスタートしました。どの係も意欲的に,活発に活動しています。
 今日は,お誕生日係が活動しました。先日お誕生日だったクラスのお友達に,バースデーカードのプレゼントです!クラス全員の「お誕生日おめでとう!」というお祝いの言葉が,とても嬉しそうでした。みんなでお誕生日のお祝いができるなんて,素敵ですね!

 

5年生 国語科「あめ玉」

画像1画像2
 国語科の「あめ玉」という単元の学習で,音読の工夫について考えました。登場人物の気持ちや場面の様子を表すように音読するにはどうすればよいのだろう…?と,子ども達はグループに分かれて試行錯誤。登場人物になりきって手振り身振りをつけるグループや,声の大きさやトーンを工夫するグループなど,たくさんの工夫を見つけました。

5年生 休み時間のみんな遊び

画像1
 元気いっぱいの5年生。休み時間になると,みんな遊びをしています。今日は,クラス全員でサッカーを行いました!担任の先生も一緒に遊びます!「ナイス!」「すごいやん!」など,子ども達は,声をかけあい,笑顔で遊んでいました。

第1回町別児童会

第1回町別児童会が行われました。
画像1

個別学習の様子

画像1
画像2
それぞれの個別学習の様子です。
算数でお金を操作する活動や,国語でひらがなの積み木を使った言葉作りの活動をしました。
新学年になり,新たな学習に積極的に取り組む姿が見られています。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
京都市立池田東小学校
〒601-1355
京都市伏見区醍醐多近田町2-2
TEL:075-572-4505
FAX:075-572-4506
E-mail: ikedahigashi-s@edu.city.kyoto.jp