京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up19
昨日:130
総数:332512
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「心豊かに、自ら学び 自ら考える子」の育成

給食週間

給食委員会による給食クイズ大会がランチルームで行われました。
画像1
画像2

コーラス部が発表しました!

 1月20日(土)にコーラス部が地域の「老友会」の皆様の前で歌声を披露しました。童謡を一緒に歌ったり,普段練習している曲を聴いていただいたりしました。聴いていただいている方も,子どもたちもとても楽しそうで,ほっとする温かいミニコンサートになりました。
画像1

3年生

3年生の社会見学で京の田舎民具資料館に行ってきました。
地下鉄と京阪京津線を乗り継ぎ,追分駅から歩いて20分ほどで現地に到着しました。
館長さんのお話を聞いてから,それぞれグループごとに昔の道具を調べました。
今回は班ごとでデジタルカメラを使って道具を撮影することにも挑戦しました。
子どもたちが唯一触ることを許可された「ガリガリプロペラ」は大人気でした。
今後の学習では,昔の道具の工夫されている点に注目することで,なぜそのような工夫が必要だったのか,昔は今と違ってどのような環境でどのような人々の暮らしがあったのかについて学んでいく予定です。
画像1
画像2
画像3

あおぞら学級

版画展に向けて,それぞれ版画を作りました。
一人は好きな形にシールを切って,色をつけてローラーをした上に貼って版画にしました。
もう一人は,様々な材質でオリジナルの版を作って,スタンプ感覚で作品を仕上げました。
どちらの作品も素敵な仕上がりとなっています。
あおぞら学級廊下前に掲示しておりますので,来週の支部巡回展や自由参観日でお越しの際にぜひご覧ください。
画像1
画像2

3年生

3年生は,社会見学で京の田舎民具資料館に向けて出発しました。
画像1

避難訓練(地震・火災)

地震と火災の発生を想定した避難訓練を行いました。
画像1
画像2
画像3

全国小学生タグラグビー選手権大会近畿ブロック予選

 14日(日)に大阪で小学生タグラグビー選手権大会近畿ブロック予選が行われ,寒い日ではありましたが,熱戦が繰り広げられました。
 本校はその中で予選を勝ち上がり決勝戦まで進むことができました。決勝では惜しくも敗れましたが,「心を一つに」して頑張ることができたと思います。応援していただいた皆様,本当にありがとうございました。次は全国大会です。引き続き応援よろしくお願いいたします。
画像1
画像2

お抹茶を楽しむ会

 1月13日(土)に本校ふれあいサロンで「お抹茶を楽しむ会」が行われました。
 地域の女性会の方にお世話になり,まずはお抹茶をいただきました。甘いお饅頭の後にお抹茶をいただきます。初めての人もいましたが,みんな「おいしい」と感想を話してくれていました。
 後半は,自分でお抹茶を点てました。なかなか茶筅がうまく動かせなくて苦労した人もいましたが,みんなで楽しくお抹茶体験ができました。お世話になった女性会の皆様本当にありがとうございました。
画像1画像2

6年生

七草粥とは,1年の無病息災を願って1月7日に「春の七草」を使って作るお粥です。この「春の七草」とは,『セリ・ナズナ・ゴギョウ・ハコベラ・ホトゲノザ・スズナ・スズシロ』のことです。

画像1
画像2

6年生

6年生が池田東女性会の方々に七草粥をふるまっていただきました。

画像1
画像2
画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校だより

学校評価

学校行事

配布文書

学校基本方針

小中一貫教育構想図

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

学生ボランティア募集

H29池田東小 学校いじめ防止基本方針

京都市立池田東小学校
〒601-1355
京都市伏見区醍醐多近田町2-2
TEL:075-572-4505
FAX:075-572-4506
E-mail: ikedahigashi-s@edu.city.kyoto.jp