京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up5
昨日:77
総数:333958
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「心豊かに、自ら学び 自ら考える子」の育成

4年生

1組は,国語の「よりよい話し合いをしよう」で,よりよい話し合いにするために必要なことについて話し合いました。
2組は,体育の「リレー」で,走る順番とバトンパスの仕方を工夫して,相手チームと競走することを楽しみました。
画像1画像2

3年生

1組は,国語の「きつつきの商売」のまとめのテストをしました。
2組は,算数の「わり算」で,答えが九九にないわり算のもとめ方について考えました。
画像1画像2

あおぞら学級

生活科と理科の学習で,畑に植えたナス,トウガラシ,ピーマンを観察しました。ipadで写真を撮ってカードに貼ったり,全体の長さを定規で測ったりして,カードにまとめました。
画像1画像2画像3

2・3・4年生 朝ランニングスタート

今日から2・3・4年生の朝ランニングがスタートしました。
画像1画像2

1・2年生

生活科の学習で,2年生は学校地図を見ながら1年生を連れて学校を案内してまわりました。
画像1画像2画像3

部活動開講式

今年度の部活動開講式が行われました。1年間,仲間と協力し,心と体を鍛え,目標をもって最後までやり通しましょう。
画像1画像2

朝会 憲法月間

校長先生から明後日5月3日の憲法記念日にちなんで,「平和主義」「基本的人権の尊重」「国民主権」の3つのお話をしていただきました。
画像1

校長室から  〜5月〜  『5月3日は何の日?』

 第1問です。「5月3日は祝日ですが,何の日でしょう。」
急に聞かれると困ってしまいますが,5月3日は「憲法記念日」です。
1947年5月3日に「日本国憲法」が施行されたことを記念し,国の成長を願う日として,1948年から国民の祝日となりました。施行された新しい憲法への思いの表れか,この年に生まれた子どもの名前に,「憲」の字を入れることが多かったそうです。この「日本国憲法」は国の基本的なあり方を定めており,すべてのすべての法やきまりは,「憲法」に基づいて決められています。
 では,第2問です。「日本国憲法の3つの原則は何でしょう。」
6年生の社会科で学習するのですが,日本国憲法には「国民主権」「平和主義」「基本的人権の尊重」の3つの原則があります。教科書の言葉を引用すると「国民主権」は「政治の主人公は国民」,「平和主義」は「二度と戦争をしない」ということです。
「基本的人権の尊重」は「生まれながらの権利を大切にする」と教科書には書かれています。言い換えると,「その人が,その人として,認められること,大切にされること」だと思います。5月3日,憲法記念日,普段なかなか考える機会も少ないと思いますが,子どもたちといっしょに振り返ってみてください。「自分を大切にしていますか。」「周りの人を大切にしていますか。」「どうせ」とか「つい」とかいう思いで,「大切」にできていないことってあると思います。みんなが大切にし,大切にされる,教室,学校,社会を,「憲法」で謳われているように,これからもつくっていきたいと思います。
 明日から,いわゆる「ゴールデンウィーク」とよばれる期間に入ります。この「ゴールデンウィーク」は,つくられたことば(造語)で,メディアによっては,このことばを使わずに「大型連休」と表現するところもあるようです。
 学校は,5月3日から5連休となります。子どもたちとって,新年度,新学期,新学年,新しいことがたくさん始まった4月,ここで,少し体も心も休めて,5月のスタートを切ってほしいと思います。安全と健康には気を付けて,また,生活のリズムを大きく崩してしまわないようにも気を付けて,「大型連休」を過ごしてほしいと思います。

5・6年生 朝のランニング

「継続は力なり」
5・6年生は朝のランニングなどで日々心と体を鍛えています。
画像1
画像2
画像3

5年生

5年生は,国語の漢字の広場の学習で,図書館の人になったつもりで,本の場所や図書館の使い方について説明する文章を書きました。
画像1
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
京都市立池田東小学校
〒601-1355
京都市伏見区醍醐多近田町2-2
TEL:075-572-4505
FAX:075-572-4506
E-mail: ikedahigashi-s@edu.city.kyoto.jp