京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/18
本日:count up44
昨日:77
総数:333832
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「心豊かに、自ら学び 自ら考える子」の育成

四者合同協議会

 2月27日(月),児童会,保護者,地域,学校の四者が集まり,「四者合同協議会」をおこないました。「挨拶」をテーマに話し合いました。四者それぞれの立場から,気持ちのよい挨拶とは何か,みんなが挨拶できる機会をどのようにもつべきなのかについて意見交換することができました。
画像1

人権の花感謝状贈呈式

 2月21日(火),「人権の花」感謝状贈呈式が行われました。人権の花(水仙)を大切に育ててくれた3年生に感謝状と,池田東小学校の児童全員に記念品ををいただきました。そして,紙芝居やバイオリンの演奏の後,手話をつけて「世界がひとつの家族のように」をみんなで歌いました。
画像1
画像2

フレンドリー大なわ大会

 2月14日(火),フレンドリー(縦割り)グループ対抗の大なわ大会がありました。
2分間で連続して何回跳ぶことができるかを競いました。優勝チームは27回跳ぶことができました。どのチームも約1か月の練習の成果を出せたと思います。
画像1
画像2
画像3

体育館リニューアルお祝いの会

 2月6日(月),体育館リニューアルお祝いの会がありました。児童会の子どもたちの司会進行で,新しく生まれ変わった体育館の説明をしてくれました。また,コーラス部やチア部の発表もありました。
画像1
画像2
画像3

平成28年度後期学校評価アンケート考察

平成28年度後期学校評価アンケート考察については,ページ右下の配布文書又は以下のリンクをクリックしてご覧ください。
学校だより1月臨時号

校長室から〜2月号〜

校長室から  〜よりよい池田東小学校になるために〜
 
 寒さ厳しい日が続いておりますが,皆さまにはお変わりなくお過ごしのことと思います。日頃は,池田東教育の発展のためご理解とご支援をいただき,誠にありがとうございます。
 今年度の大きな課題であった,「体育館リニュ―アル工事」も無事に終了し,2月6日(月)から使うことができるようになります。地域の皆様や保護者の皆様にも大変ご不便をおかけいたしましたが,今後,体育館を社会体育や避難所設備を兼ね備えた施設としても,ご活用していただけたらと願っております。
 なお,2月6日(月)午後9時より,リニューアルされました体育館で子どもたちの司会による,「体育館リニューアルお祝いの会」を行います。新しい体育館施設の紹介やコーラス部やチアーリーディング部の発表もあります。是非,この機会にご参観していただけたらと思っています。
 さて,池田東小学校では,毎年2月に,「四者合同会議」を行っています。
 四者とは,児童会と地域(学校運営協議会理事)とPTA(本部)と教職員です。この四者がお互いに意見を交流する場が「四者合同会議」です。
 本取組は,学校の応援団として関わってくださっている地域や保護者の皆様方のご協力を得て,児童の自治的,自発的な活動の充実と家庭・地域・学校のより一層の関係を築くことをねらいとして実施しています。本校並びに地域の発展のため,地域・保護者・児童会・学校の四者で,前向きな話し合いができればと考えています。
 ねらいは, 
  ・児童会を中心として,自分たちの学校をよりよくしていこうとする態度を養う。
  ・児童会活動を通して,児童の自発的な活動を促すことができるようにする。
  ・家庭,地域,学校がより一層の信頼関係を育むことができるようにする。
 池田東小学校の児童は素直で,課題に対して真摯に一生懸命に取り組むことができます。その良さを生かして,自治的・主体的に,自分の頭で考え,自分を見つめて行動できる児童に成長していってくれることを願っています。

ダンス教室

 1月24日(火)昼休み,ALTの先生によるダンス教室がありました。ステップを教えてもらい,「フットルース」の曲に合わせて踊りました。
画像1

クラブ活動

 1月23日(月)6校時,今日は4・5・6年生のクラブ活動がありました。卓球,ミュージック,ゲーム,総合運動,ハンドメイド,写真の6つのクラブに分かれて活動をしました。
画像1

避難訓練

 1月17日(火)に避難訓練を行いました。地震のあと,理科室から出火したと想定して,「お・は・し・も・て」を合言葉に避難をしました。先生の指示をしっかりと聞き,すばやく避難することができました。
画像1

お抹茶を楽しむ会

 1月14日(土),お抹茶を楽しむ会がありました。約30名の子どもたちが参加しました。外は雪が降っていましたが,お菓子とお抹茶をいただき,心も体も温まりました。
画像1画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

学校だより

学校評価

配布プリント

学校基本方針

京都市立池田東小学校
〒601-1355
京都市伏見区醍醐多近田町2-2
TEL:075-572-4505
FAX:075-572-4506
E-mail: ikedahigashi-s@edu.city.kyoto.jp