京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up1
昨日:130
総数:332493
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「心豊かに、自ら学び 自ら考える子」の育成

明日から冬休み

 12月22日(木),朝会がありました。校長先生から3つの心「思いやる心」「つくる心」「一生懸命な心」のお話と,休み中に読書をしましょうというお話がありました。
 明日から冬休みです。体調をくずさないように気を付けてください。
画像1

第4回 セルフチャレンシ゛

 12月10日(土),第4回セルフチャレンシ゛(土曜学習)がありました。今日のテーマは「塩の結晶」でした。結晶の仕組みを知り,塩の結晶を顕微鏡でのぞいてみました。グループで食塩の飽和水溶液を作った後,一人ずつ透明のシートに一滴ずつ垂らしました。月曜日にどうなっているのか,できあがりが楽しみです。
画像1画像2画像3

人権朝会

 12月は人権月間です。
 12月5日(月)人権朝会を行いました。校長先生から心についてのお話を聞きました。
 二人の男の子の心の中の気持ちから,「なまける心」「いじわるな心」「こわす心」ではなく,「思いやる心」「つくる心」「一生懸命な心」を持つことができるように,相手や自分を大切にする心を大切にしてほしいと願っています。
画像1

校長室から 12月号

校長室より・・・・・「夢や願いの実現に向けて大切なこと」
 「夢や願い」を実現すること。これは人生の中で誰もが願ってやまないことだと思います。「このような仕事につきたい」「このような人生を送りたい」「あの人のようになりたい」等・・・。ささやかな夢から大きな夢まで,人はさまざまな夢を心に描いて生きています。 
 しかし,自分が描いた「夢や願い」を本当に実現している人は決して多くはないでしょう。幼い頃や多感な青年時代に描いた「夢や願い」も,困難な現実や厳しい試練に出会う中で潰えてしまう。また,日々の要請に応えることに追いまくられ,汲々としている中でいつの間にか忘れてしまう。厳しい現実を突きつけられて,「自分には無理,運も実力もなかった」と夢に向かうことをあきらめてしまう・・・。これらはよくあるお話です。
 では,「夢や願い」を引き出し,それを実現するためには何が大切なのでしょうか。
 子どもたちから教えられたできごとがあります。11月17日(木)に山科川土手沿いの周回コースを使って,伏見東支部10小学校で競う山科川駅伝(大文字駅伝支部予選会)が行われました。ご存知の方も多いと思いますが,この大会の上位2校に,大文字駅伝大会の本選出場資格が得られる大会です。保護者の皆様にも,走路員等でお世話になりました。 
 この大会では,スタートからフィニッシュまで子どもたちが,一生懸命にタスキをつないで走る姿を見ることができます。今年も本当に全力を出し切って走っていました。池田東小学校のAチームは,20チームが参加する中,学校順位で3位を獲得しました。Bチームも12位でゴールインしました。最後に走るタイムトライアルでも層の厚さを感じさせる優秀な成績でした。
 一生懸命に頑張るだけでなく「最後まであきらめない心」が,週3回の練習で一人一人の中に培われてきていることがわかります。一人一人の可能性は本当に素晴らしいものと思います。
 大会終了後に選手が集まった中で感想を聞いてみると,「仲間のみんながいたからここまで頑張れた。」と言う声がありました。特別なことをして優勝を勝ち取るのでなく,仲間全員と練習して成し遂げた成果でした。
 冒頭に書いた「夢や願い」を引き出し,実現するためには,何が大切なのか。子どもたちの頑張る姿を見る中で,子どもたち自身が身をもって教えてくれています。「一生懸命頑張ること」「ピンチに負けない強い心」「仲間の大切さ」「前向きに頑張る」「お互いを思いやること」「感謝の気持ち」「強く願い続け,決してあきらめないこと」,そして何より日々続ける「時間の大切さ」。
 「いのちは一つかけがえのないもの」一人一人の夢や願いが花開くことを願っております。

異文化交流〜外国人留学生と話し楽しむ会〜

 11月25日(金),異文化交流会がありました。外国人留学生の方に来ていただき,旅行をした時の写真を見せてもらいながら,いろんな国のことを教えていただきました。
画像1
画像2

フレンドリー活動 読み聞かせ

 今週は読書週間です。11月8日(火)の昼休みに,フレンドリーグループ(縦割りグループ)での読み聞かせがありました。6年生は1年生に,5年生は2年生に,4年生は3年生に,本や紙芝居を読みました。
画像1
画像2
画像3

第3回 セルフチャレンシ゛(土曜学習)

 11月5日(土),第3回セルフチャレンシ゛(土曜学習)がありました。今回は重曹のひみつについて学習しました。砂糖をとかして重曹を入れると,膨らんできました。できたカルメ焼きをグループで分けて食べてみました。「甘〜い。」「おいしい。」の声が聞こえてきました。
画像1画像2画像3

校長室より 11月号

校長室より・・・NO! NO! YES!の法則 
結果はすぐには出なくても,あきらめないこと
 10月15日(土)の「運動会」では,たくさんの保護者の方や地域の皆様に参観していただき,本当にありがとうございました。子ども達の一生懸命に頑張る姿を見て,たくさんの声援を送っていただきました。参観に来られていた方から,「こちらの方が,逆に励まされ元気をいただきました。ありがとうございました。」「感動しました。来てよかったです。」等のお声をいただきました。
 でも,子ども達にとってうれしいことは,自分のことをよく知る身近な人に褒めてもらえることでしょう。特に,家族の人から頑張りを認めてもらえることです。自分と喜びを分かち合える人に,「一等を取ったよ。」「○○競技で勝ったよ。」などと思わず話しかけてしまう。その気持ちに,たとえ自慢する気持ちがあったとしても,それが良いとか悪いとかは別のことです。小さな子どもにとっては自分が頑張ったことを誰かに喜んでもらうのは,何よりうれしいものです。自分にとってうれしいことがあった時に,「そう,よかったね・・・」と心から祝福してくれる人があれば,喜びが倍になるというのは,本当のことだと思います。逆に,競技に負けたり失敗したりして,がっくりとしているときに,「くよくよするなよ・・」「君を陰で応援しているよ・・」と,励ましてくれる人があれば,そのつらさも半分になるでしょう。
 失敗して落ち込んだ時や不幸のどん底にいるときに黙って手を握ってくれる人がいてくれるだけで,その苦しみや痛みは軽減されるものです。このように,人と人とが認め合ったり励まし合ったりできることは,人間の成長にとってとても大切なことです。
 しかし,もっと大切なことは,たとえ認めてもらえなくても「あきらめないでがんばること」だと思うのです。一人一人が全力を出しても,すぐに良い結果が出なくても,何度も何度もあきらめないでチャレンジすれば,いつか良い結果が出る時が来る。それは,ずっとずっと先のことかもしれません。私はそれを,「NO! NO! YES!の法則」という言葉で子ども達に話しています。だれの人生も順調に「YES」ばかりが続くものではありません。時には,目の前の試練を克服しないと前に進めないときが人生にはやってきます。
 今回4年生で,「運動会と前向きな心」をテーマに担任と共に道徳の授業を行いました。道徳資料の内容は「お前が遅いから俺たちのチームはリレーに勝てない。」と言われたA君は,それを機会に奮起して頑張りとおす。同じことを言われたB君は,そのことがきっかけとなり,嫌気がさし練習をさぼるようになってしまう。結果は,「A君のいたチームが力を合わせて優勝する」というお話です。
 お互いの良さを認め合い励まし合いながらも,向かい風(逆風)
で廻る風車のごときたくましい心が,少しずつ育ってくることを願ってやみません。
 子ども達一人一人の可能性が開花するように,運動会で培った前向きな心を,これからも一歩一歩皆様と共に育ててまいりたいと思います。ご声援,本当にありがとうございました。

ダンス教室

 10月24日(月)放課後,ALTのカエミ先生のダンス教室がありました。今日は"cha cha slide"という曲で,DJの"Clap your hands"や"To the left","One hop"などの掛け声に合わせてダンスをしました。
画像1

平成28年度 全国学力・学習状況調査の結果

平成28年度全国学力・学習状況調査の結果については,ページ右下の配布プリント又は以下のリンクをクリックしてご覧ください。
平成28年度 全国学力・学習状況調査の結果
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
12/27 冬季休業 全市卓球交流会(女子)
12/28 冬季休業
12/29 学校閉鎖日
12/30 学校閉鎖日
12/31 学校閉鎖日

学校だより

学校評価

配布プリント

学校基本方針

京都市立池田東小学校
〒601-1355
京都市伏見区醍醐多近田町2-2
TEL:075-572-4505
FAX:075-572-4506
E-mail: ikedahigashi-s@edu.city.kyoto.jp