京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up13
昨日:53
総数:291052
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4/30(火)〜5/7(火)は個人懇談会です。13時20分完全下校となります。

2年:おじゃましますVol.4

画像1
2年の部屋へおじゃまします

8/4の11:00、空はこんな感じです

熱中症警戒アラートは出ていませんが、その代わり

この後、大雨の予報となっています

皆さん、気を付けてください

2年:おじゃましますVol.3

画像1
2年の部屋へおじゃまします

8/4の今日、学校の中庭にこんな背の高い車がやってきました

北校舎3階の教室にエアコンを付けてくれています

2年:おじゃましますVol.2

画像1
2年の部屋へおじゃまします

8/4の今日、学校の畑でこんな花を咲かせている植物を見つけました
何という名前でしょう?

「糸瓜」

と、漢字では書きます

2年:おじゃまします

画像1
2年の部屋へおじゃまします

8/3の今日、きれいな花を咲かせているこの植物は何という名前でしょう?

「百日紅」

と、漢字では書きます。

1年:あさがおの観察 3

あさがおの花はまだ咲いていますが、少し小さくなってきています。
その代わり、後にできた実はぐんぐん大きくなってきています。
今日の朝、遊びに来ていた虫を見つけました。
さて、名前はわかるかな。
画像1

1年:あさがおの観察2

毎日暑い日が続いていますね。
朝顔も咲く花が少しずつ減ってきています。
その代わり、咲いた後に黄緑色のまるいものがつき始めています。
これは、いったい何でしょう。
わかったかな?

画像1

4年:理科ー季節と生物

夏休みに入って、ツルレイシの実ができていましたが、さらに、黄色く熟してきました。
2学期になって、子どもたちにも熟している実を観察してほしいと思っています。
ヘチマの花も咲きました。
咲き始めのころは、雄花ばかりですが、やがて、雌花も咲き実が育つのも楽しみにしています。
画像1
画像2
画像3

5年:京キッズ会議に参加しました!

7月27日京キッズ会議が行われました。
京キッズ会議では、京都市のいろいろな小学校の児童がオンライン上で集まり、それぞれの学校の児童会の取り組みを交流しました。
池田小学校の5年生の2人も学校の代表として堂々と話すことができました。
また、話し合ったことは夏休み明けの児童集会で伝えてもらう予定です。
画像1
画像2
画像3

1年:夏休みあさがおの観察1

夏休みになって、朝顔がまたたくさん咲き始めました。
なかなか咲かなかった朝顔も可愛いピンクの花を一気に咲かせてくれました。
学習会に参加している子どもたちが、学校に遊びに来ていた虫を見つけました。
さて、なんという名前の虫でしょう。
体に白い点々・かまれたらとっても痛いです。
画像1

3年:元気に過ごしていますか

画像1
画像2
3年生のみなさん

楽しみにしていた夏休みがスタートしましたね。
元気に過ごしていますか。

学習会が中止になってしまったので、それぞれで計画をしっかり立てて宿題や復習に
取り組んでくださいね。

ひまわりが立派に咲いています。

みんなで見たかったですが、写真で見てください。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
京都市立池田小学校
〒601-1363
京都市伏見区醍醐鍵尾町17
TEL:075-571-6872
FAX:075-571-6896
E-mail: ikeda-s@edu.city.kyoto.jp